" />
 
 


« チキンラーメンとタマゴ | メイン | 本日、第一回パソフリ »

48640 - 2005年05月20日

 CPUとか、なんかのチップセットの型番なんぞではないよ。
 かつて五能線 ※1 を走っていた、8620型蒸気機関車 の車体番号なのですが。 ※2 ※3 



 その48640号が、鰺ヶ沢地区公民館の裏にひっそりと居ます。
 なんか、ほんとに「居る」っていう表現がしっくりくるほどに、どっしりとそこにあります。

050520-1.jpg

 これ、実は私が子供の頃からここに居ます。ですからもう、かれこれ30年くらい、ここに居るわけです。もっと大きくみえたんだけどなあ、相対的に自分が小さかったんだねえ。

 まあ、変な意味で昔馴染みな訳ですが。
 今日ひさびさに会いにいってみて、まあその朽ち果てっぷり天晴れなり。
 なんていうか、存在感そのままに、でも朽ちてるのね。粗大ゴミ化してないんですよ。滅び行くなんか、って感じで。

 で、まあ、家もどってからなんか、こう気になってインターネットで調べてみると、あるわあるわ現役時代の雄姿の数々。

 ほら。
 ほらほら。

なんつーの、この感覚。
子供のころから近所に住んでたじーちゃんが、じつは若いころそーとーなもんだったってのをインターネットで知った感じつーの?


 ただこちらのサイトで、

 塩害により腐食が激しく進行しています。年々腐食が進行している状況がわかります。これでも錆びを取ってペンキを塗れば甦るのに、早くしないと手遅れになりそうです。8620形式の中で一番状態が悪い。

 …と書かれているとおり、確かにクローズアップすると痛々しくもある。

050520-2.jpg

※1
っていうか、五能線倶楽部っていうページがあってびっくりした(w
掲載されてる写真をちらちらっと見たところ、深浦近辺の人がやってんのかな?
「JR五能線専門サイト」という割り切り方がなんか共感を覚えるので、今度、じっくり見てみることに。

※2
単に調べたので分かったというだけの話であって、私、鉄道にコトサラ詳しいわけではないので、そこんとこ4649。

※3
しかしまあ、48640とか8620とか、インテル系CPUとモトローラ系CPUっぽい数字ばっかり並ばせられてて、刺さる刺さる(w

投稿者 吟 : 2005年05月20日 20:37


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tmp-gin.ajigasawa.jp/~gin/cgi-bin/tb0804-mt.cgi/99


コメント

家の方、まだ現役で走ってるぜ。。。
踏み切り待ちしてるとガッシュガッシュふつーにとおる。。。

投稿者 naoya : 2005年05月20日 23:40

乗ったのは幼稚園の頃が最後かな?
しかし…最低限の手入れくらいしろよと言いたい。

投稿者 sannoji : 2005年05月21日 08:30

昭和46,47年頃にはもうはしってないような気が。多分。

保存名目で悪趣味な「でこれーしょん」されるのと、腐るに任せるのと・・なんともいえないんですが、これからでもいいんで屋内に保管しなおすってのはいかがでしょうか?聞いた話だと弘前方面に大正生まれの現役ラッセルも働いているとか…?

五能線倶楽部ってのいいっすね。

未だに486DX2・50Mhzのノートでたまにあそんでたりして…

投稿者 poti : 2005年05月21日 22:07

ん~。
おれは、このまま彼は朽ちていくのが美しい気がするな。
そうすることで、時間芸術たりえるやもしれん。

ナウシカの「王蟲の抜け殻」っぽくていーなーと思うんだよねぃ。

投稿者 吟 : 2005年05月22日 00:17

俺は鉄くずとして 中国にうっぱらうのが。。いいと思う。

投稿者 ほりどん : 2005年05月22日 04:30

輸送コストのほうが高い・・・とおもう・・・。
しらべたわけではないけどね。

投稿者 吟 : 2005年05月23日 00:01

鉄くずはkgあたり10円がいいところ。
数年前は2円くらいだったが大食らい中国のせいで値が
上がっている。

売れば吟の一月のパチンコ代くらいにw

投稿者 sannoji : 2005年05月23日 20:26

おれは、何百回目かの自粛中。

投稿者 吟 : 2005年05月23日 23:44

コメントしてください




保存しますか?



検索