" />
 
 


« 本日、第一回パソフリ | メイン | 桜が去り、山桜もまた去り… »

中村川しろうお祭り - 2005年05月22日

 本日、中村川しろうお祭りという催しが行われましたが、諸般の事情で行きそびれました :P
 とはいえ、漁の様子はこちらの通り。

050522.jpg
(Panasonic DMC-FZ20)

 今年は、シロウオの遡上が例年より1週間ほど遅れたので、漁の時期もそれにあわせてずれている模様で、6月はいって少しくらいまでやるんじゃないかね~みたいなことを、手前のオガさまがおっしゃっておられました。



 中村川河口から五能線の鉄橋のあたりまで、そうさな、2~300メーターくらいっすかね(いや、かなり適当に言ってますので要注意)、その間に両岸に全部で10個ちょっとくらいっすかね、こんなかんじの仕掛けがしつらえられておりまするね。

 んで、だば~んと沈めて、2~5分くらいでずば~んとひきあげて、入ってたシロウオをおっきなひしゃくみたいなのでかき集めて、また、どぼ~んって沈めて、だぼ~んって引き上げてっていう、とてもおおらかでのんびりとした感じの漁です。

 なんつーか、根こそぎ獲ってやろうなんて毛頭ない感じ、ひしひし。川に対して「ちょっと、ちょんだい」って言ってる感じ。

 ところでシロウオですがシラウオとはちがいます。
 ここ、本日のポイントですね。
 
 いちおう漢字ではシロウオ(素魚)、シラウオ(白魚)と書くようで、IME(Windowsの日本語変換)もそのように漢字変換しますな。よしよし。

 でも、地方によってはシロウオ(白魚)、シラウオ(素魚)というところもあるので、IMEが絶対に正しいと思って使うのも要注意ですな。

投稿者 吟 : 2005年05月22日 23:28


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tmp-gin.ajigasawa.jp/~gin/cgi-bin/tb0804-mt.cgi/101


コメント

シロウオなだけに、白黒写真?w
カラー写真も並べたら楽しいかもよ?

投稿者 Akua : 2005年05月23日 21:08

実はカラーだと、川の水とか泥水っぽくて、ちょっとあのその…って感じでのぅ。

投稿者 吟 : 2005年05月23日 23:43

コメントしてください




保存しますか?



検索