" />
 
 


« C-POINT 2005 其の弐 | メイン | 日本の夏 »

白八幡宮大祭 - 2005年07月04日

地元的には、通称、「四年に一度の祭り」または単に「祭り」と呼ばれちょりますが、今年がその年ですな。

050704.jpg
(写真は今年のポスターだよ)

これがまた、なぜに四年に一回なのかというと、元来は弘前と持ち回りでやっていたらしいのですな。そうすっと、お互いに四年に一回をずらしながらやるから、実質は二年ごとにどっちかでやっていたという。



実際の模様とかは、ここ見るといいかも。
今年の情報は、ここかな。

青森の祭りというと先入観でネブタとかネプタとかそういうの想像しちゃいそうですが、この祭りはビジュアル的には人形山車を牽いてる感じで似てるけども、音的にはコンチキチンな祇園祭っぽい風情(MP3)だったりする。もっともちゃんと比べると似て非なるものらしーのだが。

まだ、一月以上先のイベントだけども、今年のポスターがえらく気に入ったので、本日のエントリーにしてみましたよ。それもそのはず、絵柄んとこのその「の」の字マーク

投稿者 吟 : 2005年07月04日 23:31


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tmp-gin.ajigasawa.jp/~gin/cgi-bin/tb0804-mt.cgi/143


コメント

白八幡宮大祭のHPアップしました 良かったら皆さんどうぞ!
http://tmp-gin.ajigasawa.net.pref.aomori.jp/taisai/index.html

投稿者 smiryosyo2009 : 2009年07月02日 18:02

コメントしてください




保存しますか?



検索