" />
 
 


« 色々あった一日の終わりの色 | メイン | おさわがせいたしました&落日III »

夜空にあるもの - 2005年07月12日

050712-1.jpg
(Panasonic DMC-FZ20@380,000km彼方)

月。
…って別にわざわざ断らずとも、分かりますわなw;

欠けてる方が、太陽光が斜めってるってことなんで、クレーターとかの陰影が綺麗なんだそうな。
だそうな、っていうか、そりゃそうだよな。



050712-2.jpg
(Panasonic DMC-FZ20@604光年彼方)

たぶん、サソリ座方面かな?
ってことは、ひときわ赤いのがアンタレスかな?
604光年はそこまでの距離で。

でも、オレ、星座とかぜんぜん弱いので、超ウソかもしんない。

そういやそろそろスペースシャトル再開だ。
今回はつつがなく飛んで、つつがなく戻ってきてほしいねえ。

投稿者 吟 : 2005年07月12日 21:33


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tmp-gin.ajigasawa.jp/~gin/cgi-bin/tb0804-mt.cgi/151


コメント

すげー
こんなの撮れるの?
近視になってから天体がよく見えんので悔しい。
   ↓天体オタクの「神様」登場

投稿者 sannoji : 2005年07月12日 22:09

トリでひっかかってて、なかなかここまで来ませんなw>神様

星の写真は、シャッター時間8秒とかそゆので撮ってる。
一眼レフだと、もっといろいろできんだろうけども。

投稿者 吟 : 2005年07月12日 23:51

あー、イイねぇ。
せっかくだから望遠鏡使って土星を・・・

投稿者 moral : 2005年07月13日 11:29

ここに「いいとこ住んで」る方は、さすがにいないんでしょうね?

投稿者 mononoke : 2005年07月13日 19:25

トリにひっかかってました。

22年前、吟の天体望遠鏡をこわしました。(すんまそん)
その天体望遠鏡で土星の輪が見えたときはとても感動しました。

デジカメでこれだけ撮れれば十分だね。

投稿者 神様 : 2005年07月13日 21:01

>Mononokeさん
こういう夜空が見れるオレが「いいとこ住んでいる」というオチではいかがでしょう?w

>神様
そだっけ?w
オレ、土星の輪みたことないな、所有者だったわりに。
望遠鏡も本望だったに違いない。

投稿者 吟 : 2005年07月13日 22:39

コメントしてください




保存しますか?



検索