" />
 
 


« 無限と連続 | メイン | 日本は縦にながいのだ »

鰺ヶ沢とはなんであるか - 2005年07月20日

本日、○○会(まるまるかい)というやつのミーティングがありまして、その議題が、これ。「鰺ヶ沢とはなんであるか」でした。

なんで、そんなことを話し合ってるのかというと、理由はこれ

TV朝日/朝日放送系列でやっている企画物で、自分達の市町村のコマーシャルを作るというモノですが、今回これ、やってみないかね?みたいな展開になったもんで、その企画会議だったわけですが。



ま、とりあえず、こーゆーことをするにあたってはコンセプト決めないらちがあかないというのは経験上痛感していることなので、まずはブレインストーミングへと流れを持ち込んで…。

鰺ヶ沢といえば○○

の○○の部分を参加メンバーにずら~っと羅列してもらってみました。
鰺ヶ沢甚句、白八幡宮大祭、北前船、合併問題、ミニ白神、e.t.c.
e.t.c. とおよそ鰺ヶ沢町民であれば思いつくであろうありとあらゆるキーワードがそうさな、5~60個は出ましたかね。

ま、そんで、つぎにそれらをグループ分けして、得点をつけてみたわけですわ。
例えば、「伝統芸能」というグループに属するキーワードが何個あるか、みたいに。

それから、言葉を逆にして、

○○といえば鰺ヶ沢

という条件文に合致しないワード、ジャンルは抹消していって絞込みを行い、その結果残ったものは…。

1)自然・景観に関する言葉
2)ムーブメント(今おきつつある運動や現象)に関する言葉
3)特産品に関する言葉、伝統芸能に関する言葉、文化に関する言葉、歴史に関する言葉

みたいな順位が浮かび上がって、ちょっと興味深かったですな。

締め切りは9月末日。
これらをどう料理してどんなCMに仕上がることやら。
楽しみでもあり、苦しみでもあり…。

ところで、今日のおまけ。
050720.jpg
(Panasonic DMC-FZ20@大高山)

月、雲、岩木山そして野草。
岩木山は、津軽地方一帯から眺望できる山だが、びみょーに見る場所によって形がちがう。三つに分かれた山頂に見えるのは、鰺ヶ沢ならではといえば、ならでは。
弘前あたりからみると逆方向から見ることになって、少し形が異なる。そしてしばしば論争の的にもなるw

ま、これも、「鰺ヶ沢とはなんであるか」の一要素であるかもしれんね。

投稿者 吟 : 2005年07月20日 22:32


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tmp-gin.ajigasawa.jp/~gin/cgi-bin/tb0804-mt.cgi/159


コメント

コメントしてください




保存しますか?



検索