" />
 
 


« 今日の主役はカエルだよ | メイン | 鰺ヶ沢とはなんであるか »

無限と連続 - 2005年07月19日

最近、ちょいと読み込んでいる本のタイトルです。>無限と連続
二月ほど前、整理した古~いダンボール箱の中にはいっていた一冊なんですがね。

ここを読んでいる何人かは、もしかすっと記憶にあるかもしれませぬが…。

高校時代の読書感想文の指定対象本かなんかじゃなかったかな、これ、たしかw;

内容はざっとさらうと、「数式なしで数学を鑑賞するような感じの本」なんだけど…。
おれ、高校生の頃、数学むちゃくちゃだめで、在学中実力テストで0点とか取ってるわけだが(まじw)そゆ時代だったので当時はむちゃくちゃおもしろくなくって、そもそも読破してない気がするんだが…。今読むとおもろいんだ、これがw;

単純に関心あるなしで、こうも受け止め方違うのかって感じ。



なんつーか、ほんと、学生時代つーのは、なんなんでしょうな、とつくづく思う次第で。青春とかそういう心理的発育段階とはまた別の問題として、純粋に学問してた時期になぜに学問をまっとうしとらんのか、と。

先だって、ちょいとタマタマいわゆる世の中のおかーさんがたとお話しする機会があったのですが、このときのやりとりでとても印象に残ってるのが

「子供に『なんで勉強しないといけないのか?』といわれると返答につまる。」

って言葉で。

これに集約されるんだよなあ、やっぱ。実感がともなわないから、燃えないわけよね。何事もそうだけど。で、まあ、よくあるはなしで、あ~あんとき勉強しときゃぁなあ、となるわけだ。

オレの場合は、英語と物理と数学だw;

英語は、もうちっとちゃんとやってりゃー、人生かわってたわなあみたいな局面経験済みだし、物理と数学は、もうちとちゃんとやってりゃー、いま、もうちっとおもろいのになー、みたいなものに興味あったりするしなあ。

センセ方との相性とかもあったのかねえ・・・。まあそういう要素もある程度は無視できないきもするが。

と、いうことで、平均寿命ものびていることだし人生30代~40代あたりで、義務再教育という制度希望だ。いや、ま、やる気があればなんでもできる時代なんで、ほんとにそう思ってるなら、自分ではじめりゃいいだけだが。

高校時代の自分に電話できればいいんだがなあ、でも当時の自分じゃ、理解できないよなあw

・・・・ってのが20年後の自分にもあてはまるな、やべやべ。なんか、やべえ。

投稿者 吟 : 2005年07月19日 22:41


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tmp-gin.ajigasawa.jp/~gin/cgi-bin/tb0804-mt.cgi/158


コメント

たぶん、誰しも同じような思いというか感覚な部分は持ってるんだろうね>なんであの時勉強・・・

今どきはどうなのか分からないけど、その頃の学校の勉強(授業)ていうのは、
「あんた、俺達の興味をそそる教え方をしてねーんだよ>先生」
と、今振り返るとそう思ったりする。
結局生徒は「知りたい」とか思うのではなく「なんでそんなこと知らなきゃならんの?」となってしまうよねえ。

でも、おれは思うよ、別にあの頃じゃなくても、今からでも興味をそそることは勉強すりゃそれでいいんだと。
あの時出来てたら世界がかわったかもしれない、そうかもしれんが、逆にそれによって今がつまらなくなってたかもしれない・・・・(と思うことにしようwみたいな)

投稿者 moral : 2005年07月20日 13:47

鰺高OBです。英語さんざん赤点でした。バブル期5捨択一就職者です。春までの職場に「ぎゃーじんさん」おったとですが、つくづく英語は必要とおもいました。「今月の給食費ちょうだい!」って英語でいえませんでしたし。必要だって思ってても(わかってても?)なかなか動けない。

投稿者 poti : 2005年07月20日 16:13

まあ、あれですな。

そんなこんなも含めて「無限と連続」…w

投稿者 吟 : 2005年07月20日 22:26

あー
3冊から好きなの選んで感想文書け!って奴だな?
俺は本の内容云々より感想文の類が大っ嫌いだった。
今でも世間話で「どうだった?」系に対しては
「あー、えがった」で終わらす。

投稿者 sannoji : 2005年07月20日 23:06

ああ、そうそう、そんなかんじだ。

死海のほとり

とかもあった気がするが。

投稿者 吟 : 2005年07月21日 00:06

その3冊のなかにヘルマンヘッセの「郷愁」もなかったっけ?
おれはそれを選んだ気がするなあ。
ぜんぜんおもしろくもなかった。
感想文も、書きたくもなかった。

投稿者 神様 : 2005年07月21日 23:30

あったような気がするなあ…。>郷愁

大体、みんな、良い印象もてなかったということがわかった。20年ぶりにwww

投稿者 吟 : 2005年07月22日 00:12

コメントしてください




保存しますか?



検索