" />
 
 


« 白八幡宮大祭 - 終了 | メイン | ここ二日ほどは… »

鰺ヶ沢地震 - およそ200年ほど前のこと - 2005年08月17日

昨日のコメントをエントリーのネタ元にしてみるtest. w

Moral said;

てか、あの地震で青森は揺れなかったんだ・・・
関東はぐらぐらだったのに…
こりゃ安住の地を求めるなら、青森から上だな

200年くらい前にその名もずばり鰺ヶ沢地震ってぇのがあって、けっこうな被害がでてますぜ。



a陸地の隆起が地震の前兆となった津軽地震1792年(寛政4)。

 大地震のおこる前に実際に見られた地震の前兆は,たとえば津軽の鯵ヶ沢付近における1792年(寛政4)12月28日の津軽地震でも見られた。陸地の隆起と陥没の驚くべき現象は,その当時に鯵ヶ沢の海岸に居合わせた人々が,海水の異常な引き方を見ている。人々はこれは津波がやってくる前兆だと思い,皆を急に呼び集めて村の後にある山へ逃げ,今すぐにも津波がやってくるだろうと海の様子を一心に見つめていた。しかし,津波襲来の様子はすこしもなく,しかも海水はどんどん引いていくばかりであった。村人たちも,〈これは不思議なこと〉と思いながら,やはり村へは帰らないで,なおも山の中で心配していると,午後1時に,津波の代わりに大地震がおこり,急に山崩れがしたり,大きな石が山上から転がり落ちてきたりして,多数の死傷者が続出した。不意を打たれた村人たちは皆あわてて,今度は山から駆け下りて海岸のほうへと逃げだしたところ,その時津波が本当にやってきて,多数の溺死者を出してしまった。津軽地震について〈津軽湾鯵ヶ沢此時期より海水引候に付慥(たしか)に大浪参り可申と夫夫用心致候処--〉(『津軽年表』)と書かれている。津軽湾の鯵ヶ沢地震は,八ッ時(今の午後2時ころ)におこった。この記述は,地震の数時間前に海水がひいたこと,つまり陸地が隆起したことを示している。


http://www.tabiken.com/history/doc/H/H275C200.HTM より引用)

ひどいことになってますが…。
どうも沖合いに活断層あるようですぜ。

投稿者 吟 : 2005年08月17日 23:24


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tmp-gin.ajigasawa.jp/~gin/cgi-bin/tb0804-mt.cgi/187


コメント

ぬあああ・・・・
流石は地震大国 日本
もはや我々に安住の地はないのか…

ちなみに、最近の宮城沖系(今回のも含む)って、「6」絡みが多いのだそうです。
6/12、5/26、7/26・8/16・・・・?

(6/12はともかくw)6の日には気をつけよう・・・

投稿者 moral : 2005年08月18日 11:45

運を天に…

投稿者 吟 : 2005年08月20日 13:14

コメントしてください




保存しますか?



検索