" />
 
 


« 白八幡宮大祭 - 二日目 | メイン | 鰺ヶ沢地震 - およそ200年ほど前のこと »

白八幡宮大祭 - 終了 - 2005年08月16日

おわりましたな、つかれましたな。
熱中症気味なのか、軽微な頭痛がぽーっとします。

さて、本日は御神体の収められた神輿が船で沖に出るという「海上渡御」(かいじょうとぎょ、と読むらしい)がありましたな。港町ならではな感じ。

ところで今日の一枚目。

050816-1.jpg



満艦飾(まんかんしょく)というあまり聞きなれない言葉がありますが、マージャンの役ではありませぬ。要は船を飾り立てることなんですがね、上の写真が一つの例。

こういう船が何艘もある種艦隊行動みたいに動くらしいので、こりゃ見てみたいじゃない?

ということで、オレはひとり山に登ったw
海が見渡せるポイントがあるので。

050816-2.jpg

ま、ちょっと沖合い遠いんで、アレだけども、隊列組んだりぐるんと回ったりとか、けっこう面白い動きしてましたな。

余談:
ちょーどこのころ、宮城で地震がおきたんだけど、さすがにこのあたりの海は目視でわかるような変化はなしでした、隊長!

投稿者 吟 : 2005年08月16日 22:53


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tmp-gin.ajigasawa.jp/~gin/cgi-bin/tb0804-mt.cgi/186


コメント

お祭りいいね~。
わたしは特に夜祭が好きだな~。
なんか興奮するし( ̄▽ ̄;

投稿者 poko : 2005年08月17日 05:10

おおお、なんかけっこう壮観そうな感じ。

てか、あの地震で青森は揺れなかったんだ・・・
関東はぐらぐらだったのに…
こりゃ安住の地を求めるなら、青森から上だな

投稿者 moral : 2005年08月17日 09:39

翌日のエントリーにつづくw

投稿者 吟 : 2005年08月17日 23:25

ぶっw

投稿者 moral : 2005年08月18日 11:24

コメントしてください




保存しますか?



検索