" />
 
 


« 鰺ヶ沢・白八幡宮大祭 - 初日 | メイン | 白八幡宮大祭 - 終了 »

白八幡宮大祭 - 二日目 - 2005年08月15日

本日は大祭の二日目でありまして、各町内の山車の自由運行でした。
本日ワタクシなんとしたことか、いまひとつてきとーに行動していたもので、あんま成果があがっていませんw

いや、ま、なんつーか、オレんとこの町内が山車運行ない町内なので、あんま燃えないとゆーか…。
さりとて、自由運行だから、全部カバーするのも無理だべなってーのもあって。

あれだね。運行スケジュールとか事前にわかってるといいんだけどね。
チャンチャレンコ(注1)ポイントとか。

ということで、夜の大集合ライトアップは見にいったけど。



050815-1.jpg

現存する山車は10台あるのかな?
上はそのうちの一台、七ッ石町内会の「川中島の決戦」。
昨日、mononokeさんが「バルタン星人みたいに見える」とゆーてはりましたので、あえて掲載。
振り下ろしている二の腕だったのですな、ふぉっふぉっふぉのハサミが。

んでもって、ジライヤ(注:2)とかの見所もあったのですが、私、そのときあろうことか死角に位置しておりましたゆえ、これまた押さえることができておりませぬw;

なんつか、力抜けまくりな感じで行動してた二日目でありますた。


注1 チャンチャレンコ:男児が踊る舞の名称。楽曲を口で表現したときの音が語源といわれている。基本は弘前祇園囃子によくにた音楽だが、鰺ヶ沢では各町内ごとに競い合った結果、踊りのバリエーションが発生し、後にそれにあわせて音楽も美妙にバージョンが異なるものになったとゆー。

注2 ジライヤ:踊っているのはオレと同級生だが、向こうがオレに気づいてないのでオレも特に声をかけていないとゆー。っていうか、あのメイクされてると、声かけられないです…。

投稿者 吟 : 2005年08月15日 23:36


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tmp-gin.ajigasawa.jp/~gin/cgi-bin/tb0804-mt.cgi/185


コメント

コメントしてください




保存しますか?



検索