" />
 
 


« 秋色・新色? | メイン | ひさびさの電線劇場 »

アメンボ探し - 2005年09月23日

注意:
本日は虫が多いです。つーか虫だらけです。
それはちょっと、どうも… ってひとは、パスで。
RSSフィードしててきちゃった人はやむなし…。

そもそもなんで虫なのかちゅーとですな。
ふと、気づいたことがありましてな。

鰺ヶ沢にもどってきてから、このかた、アメンボみてねーなって。
子供の頃とかそのへんの水溜りとかに泳いでたのにな。

(西海小学校の池がなくなったのが、小夜からアメンボが消えた理由なのではなかろーか、みたいな。)

そんな感じで、ほんとにいねーのかよってカメラ持ってフラフラと…。



しかし、いきなり遭遇したのは、大物だった。今年初お目見え。

050923-1.jpg
こえーよね、キラーな瞳がキラーンだよね。
食われるっておもったよ、PCのモニタめいっぱいの大きさで見たらw;

ま、某氏が好きらしーので、のっけとくw>カマキリ

でも、ここ実はおれんちの外壁なのよねw;
つーことで、アメンボだよ。水辺だよ。

田んぼとか近くにあればいーんだが、ないんだよな、徒歩圏内には。
とゆーことで、やっぱ安直に西海小学校にむかう。しかも校庭の側溝w

しかし、意外にあなどれない、この側溝。
なんかブブブブって羽音がしてるなと思ったら、オニヤンマが産卵してたw
050923-2.jpg
オニヤンマって単体で産卵すんだね。
トンボってどーも、前後に合体して飛行しつつ(ちなみに、このへんではこの状態を ねっぱ という)産卵するつー印象があったんだが…。
しかし…すげーな、直立したままホバリングとかできんだもんな、トンボ、つーかヤンマ。

ちなみに余談ですが…。
大型なのがヤンマで中~小型がトンボだそうです、大雑把に言うと。
ヤンマは山にいるので 山ン坊 と呼ばれてたのがその語源という説がありますな。
対してトンボは田圃にいるので 田ン坊 とか、飛び坊(または棒)とか、諸説フンプンですが。
ついでに言うとヤゴはヤンマゴが短くなったとか説あり。
どれも決定打ではないようなので、あたるも八卦あたらぬも八卦w;

でも、あれだね。
なんか、終わってみると今夏はオニヤンマがとても多かった気がするなー。

とか感慨にふけっていたら、背後の草むらがガサッ。

仮面ライダーがそこにいた。
050923-3.jpg
オニヤンマからカウントするとV3までそろってるな、半径3メーター以内に!

とか興奮してたら、当初目的のアメンボがいたよ!
050923-4.jpg
でも、なんか、イメージとちがうんですが…。たまたま休憩中だったらしーので、あれだがw


オマケ:クモが気になる読者もいるらしーので、クモw
050923-5.jpg
以前クモの巣にひっかかった太陽をのっけたことがあったが、あの巣の主であるよ。

投稿者 吟 : 2005年09月23日 18:54


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tmp-gin.ajigasawa.jp/~gin/cgi-bin/tb0804-mt.cgi/222

このリストは、次のエントリーを参照しています: アメンボ探し:

» イナゴ from mikke!
むしゃむしゃむしゃむしゃ (・∀・)ウマー! ぁんだよ、草なんか食って 日本に生まれたからには、やっぱ米だろ!米! この子ってば... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年09月24日 20:31


コメント

ヤンマの奥にナナフシが見えます。

投稿者 naoya : 2005年09月23日 20:36

ナナフシ・・・どこ???

投稿者 mimi : 2005年09月24日 14:53

うひょー
肉食系はええのう。

ところでミジンコはいたかい?
メダカも今では絶滅危惧種らしい。

投稿者 sannoji : 2005年09月24日 18:27

ちょいと奥さん!って感じのカマキリですなw

投稿者 mononoke : 2005年09月24日 20:32

ナナフシはいないとオレは思う。
しかし、見える人には見えるのかもしれない、とも思う。

ちょいと奥さん!っていうカマキリ…このフレーズからなぜか五月みどりを思い出した。(カマキリ夫人だからか?我ながら謎だw)

投稿者 吟 : 2005年09月25日 01:01

虫・・・むし・・・ムシ・・・
 
この子たち カメラ目線ってすごいね☆
吟さん虫を手懐けてるんかぁ~?

ところでナナフシは私にも見えない・・・
ナナフシギ?

|彡サッ♪

投稿者 ゆ め♡。 : 2006年10月26日 16:51

ばったはともかく、カマキリはあきらかにオレを狙っている気がしますな…。

そういえば、今年はカマキリ撮ってなかったな…。

投稿者 吟 : 2006年10月26日 19:41

確かに 狙われてる・・・・(((( ;゚д゚)))アワワワワ

んで今年のカマキリさんはもう居ないよね?キット・・・
 
あめんぼうって飴の匂いがして
甘いって話し聞いた事があるけど
自分で確かめようとは思わないから

吟さん 是非 やってみて♪

投稿者 ゆ め♡。 : 2006年10月27日 00:02

うむ。

その役割は別の勇者に・・・

投稿者 吟 : 2006年10月27日 00:47

あら・・・そう言えば意外にお腹が弱かったりするんだったね

じゃ次なる矛先はあの人だね
 アノ人。。。.。゚+.ヾ(*´∀`)ノ キャッキャッキャ。+.゚

投稿者 ゆ め♡。 : 2006年10月27日 09:34

コメントしてください




保存しますか?



検索