" />
 
 


« まだまだ続く寒そうシリーズ | メイン | ほるげのさわ »

家内制手工業 - 2005年12月19日

た~しか、中学の時に習った世界史では、英国で起こった産業革命によって、家内制手工業から大量生産への転換が行われた、みたいなことを習った気がします…が、しかしだ、諸君。

そもそも、この「中学の時に世界史」習ってた時点で、実は情報革命が進行してたわけだよ実は。で、まあ、その直後なにがおこったかってーと、DTPシステムとかでてきて机上出版が可能になった、とか、オーケストラ雇わずにシンフォニーが演奏できるDTMとか、まあ基本的にデジタイズ可能なコンテンツはすべてコンピュータで処理できる時代に。

そんでもって、つーまーりーある一定以上のスケールでなければできなかったことが小規模っていうか個人でもできるという逆向きのパラダイムシフトが進行してたわけだね、今にして思うと。(そして今も進行中なのだが)

よーするに何が言いたいかって言うとですな…。



ここ、数日、家内制手工業でビデオ作ってたりw;

051219-1.jpg
うちの親父さんが1カメ撮影してきたご町内イベントをパソコンで編集しちゃったりして

051219-2.jpg
業務用ビデオケースをインターネットで発注しちゃったりして

051219-3.jpg
インクジェットプリンタでエンクロージャを印刷してみたりして

IT革命はいつのまにか家内制手工業を加速させていますなw。

オマケ:
051219-4.jpg
DVDも、オレ式手工業で、これ、この通り…。

投稿者 吟 : 2005年12月19日 23:24


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tmp-gin.ajigasawa.jp/~gin/cgi-bin/tb0804-mt.cgi/306


コメント

このネタのために産業革命とまでひっぱりだすとは・・・

どうせなら、家内制手工業でもなく、国宝級マイト並な仕事で全て手作りに…

 ・和紙に墨文字のビデオラベル
 ・手描き蒔絵漆塗りビデオケース
 ・錦張りのDVDカバー
 ・金箔のDVDラベル

投稿者 moral : 2005年12月20日 10:27

すんばらしい!
ここまでできちゃうなんてスゴイなあ。
関係者の皆さん喜びますね、きっと♪
~お疲れ様でした~

投稿者 ちぃママ : 2005年12月20日 16:57

ガム食べ過ぎ。。。

投稿者 naoya : 2005年12月20日 17:24

ほんとだ!
よ~く見たら、3コもある!

って、ないない…。

投稿者 yoyoyo : 2005年12月20日 18:05

いやさ、今回のビデオ編集は三連戦なので、まだ最後の一本が残っていたりする…。これを終えずして年は越せぬ…。

ん~ ガムは、いま、6個にふえてるなぁ…。(捨てれよ、おれ)

投稿者 吟 : 2005年12月20日 22:42

カッターマット…いい色になってますね…「使ってますっ!」って感じで。

投稿者 poti : 2005年12月20日 23:51

みんな、いろんなとこ見るなもんだなあw
カッターマット、二代目なんだよね・・・。

投稿者 吟 : 2005年12月21日 18:31

畳み造りのケースに挑戦してもらいたい>親父

投稿者 sannoji : 2005年12月22日 07:14

障子の張替えに挑戦中だw>親父

投稿者 吟 : 2005年12月22日 15:30

コメントしてください




保存しますか?



検索