" />
 
 


« からす ~ すずめ | メイン | 春っぽい&せんべい汁な話 »

競技的雪合戦 - 2006年02月19日

テレビはすっかりトリノオリンピックですが、今日の西海小学校も朝からプチリンピック(造語)です。鰺ヶ沢町内各小学校が集結して名誉を賭けて戦っていますw

ラージヒルはありませんが、雪合戦がありますw

060219-1.jpg



これがまた、「ルールが分かったカーリング」並に見ていておもしろい!

ざっと把握した感じでは…

基本ルール
1)雪玉が当たったことを審判に指摘されると退場。(審判が見てないと無効w)
2)敵味方の陣地の概念があって、敵地に同時に侵入できるのは三人まで。
3)雪玉は、その場で製造してはいけない(!!)飛んできた玉を再利用してもいけない。(後方からの補給のみ有効)

勝利条件
○敵陣の旗を奪うか全滅させれば勝ち

どうもこのような公式ルールにのっとって行われているようで。

特に、雪玉の補給ラインが重要。後方から補給物資がころころ前線に転がって送られたり、戦略性満載w

今日はほかにもクロスカントリーなどが行われる模様ですが、戻ってきてしまったオレでありました。
寒くはないのだが風がややつめたく…。

投稿者 吟 : 2006年02月19日 11:26


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tmp-gin.ajigasawa.jp/~gin/cgi-bin/tb0804-mt.cgi/367


コメント

な、なんかやけに設備整ってるな。。雪国はみんなこうなのか!?
カーリングよりはこっち見てるほうが面白そうだヨ!!!

投稿者 naoya : 2006年02月19日 13:40

公式ルールに則った鰺ヶ沢ルールってやつらしいですぞ。
雪国って言っても、オラが子供の頃(そんな昔じゃないとは思ってたのだが・・・)なんてこんな競技やってなかった。
だから色んなブツを中に入れて雪玉作ったもんだねぁ~。
あ~懐かしやぁ~。

投稿者 智 : 2006年02月19日 17:00

石とか犬の糞とか入れられないのか。
っていうか、観る前は試合形式面白そうだなと思ったけれど、
ルールを見ると子供が生み出したものでなく大人が作って押し
つけたルールにの様でチト興ざめだな。

石ころはまずいとしてもだ、犬の糞ぐらい入れてもいいだろ?

投稿者 ほぇ : 2006年02月19日 18:30

もっと、こうフォーメーションZとか、軍師みたいなのが軍配ふって采配するとかやると合戦ぽくなっていいのになあ、とは思ったw

投稿者 吟 : 2006年02月19日 18:41

氷柱折って雪球の中に入れてたけど・・・
これってやばい?!

投稿者 poko : 2006年02月20日 00:58

驚きだ・・・雪だま製造機、個数制限、シェルター、
もはや近代戦じゃないか
そのうちモビルスーツが出てくるぞ

投稿者 moral : 2006年02月20日 11:07

大高山でやるスキー大会はないのですか?確か、大回転とかやっていたような。
リフト無料、週1の講習も無料でやっていたはず。

投稿者 yone : 2006年02月20日 11:26

え~と、自分自身がスキーしないので、アンテナはってないのですがw; たぶん町営スキー場かな、大高山だと。

え~と事情通の方、通りすがりましたら、教えてください(他力本願 ^^;)

投稿者 吟 : 2006年02月20日 22:53

コメントしてください




保存しますか?



検索