" />
 
 


« ばっけの季節がやってきた~ | メイン | 昨日、杉だったんで »

北限の天然杉 - 2006年03月26日

既報通り、「徒然あじがさわ~デジタル写真展~」というのをやることになっとるわけで。それでまぁ去年撮ったデータとか整理してたら、なぜか、この「北限の天然杉」を一回もネタにしていなかったとこに気づいたわけで。

∴今日はその話。

060326-1.jpg
(Panasonic DMC-FZ20で樹齢250年)

杉といえば、そろそろ時節柄ってこともあるだろうし… (^^;)



んで、北限の天然杉について、である。
実はオレも去年の夏まで知らなかったんだけれども、自生する杉の北限は鰺ヶ沢なのであるよ。ちなみに南限が、縄文杉で有名な屋久島。

もしかすっと、北海道で杉みたぜ、という方々もおるやもしれませんが、それは植林されたものだそうで。あくまでも自然木というか自生の北限。地図でいうと、このあたり

で、このあたり、っていうこのアバウトな言い方からして分かるがごとく、このあたりの杉が北限の天然杉ということなので、複数本あります。実際、オレが案内してもらったときは、「これとか、これとか、あとこれとか北限の天然杉です」みたいに言われたし。

そんな中でも写真の杉は、存在感あったんだよねえ。下は太い一本の幹でどっかりと根を張っているわけだが、上だけ見ると、普通の杉6本とかに分化してるのな。一本で杉林形成状態で。これは!ってんで、去年つくった鰺ヶ沢のCMの冒頭にも登場していただいた次第。

ん~ちなみに、オレは今んとこは花粉症ではないらしい。

投稿者 吟 : 2006年03月26日 23:51


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tmp-gin.ajigasawa.jp/~gin/cgi-bin/tb0804-mt.cgi/399


コメント

北限の自生杉とかいいね!。
その年月を表現したいなら俺はどう撮るかなぁ。
う~む。

投稿者 ほぇ : 2006年03月27日 01:36

切り倒して、切り株の年輪を・・・

投稿者 moral : 2006年03月27日 09:31

このときは、杉の木が「こう撮れ」「そっから撮れ」ってオレに指令を下していたですよ。いや、まあ、圧倒されてた訳だがw;

冬とか、どうなってるのか見てみたかったなぁ、もっとも冬場にはとても行けそうにない場所なのだが、ここ。

投稿者 吟 : 2006年03月27日 10:17

いや、ぜひ行ってきてください!

んでもって、オラもまだ花粉症とやらになっておらず♪

投稿者 smiryo : 2006年03月27日 17:49

>いや、ぜひ行ってきてください!

来年の課題…。まずは肉体づくりから…。
いや、まだ、矢倉山は雪あるのかもしれないが、あくまでも来年のしかも課題…。

投稿者 吟 : 2006年03月27日 18:28

コメントしてください




保存しますか?



検索