" />
 
 


« 白詰草 | メイン | 連想されるモノ »

pixta あれこれ - 2006年06月12日

pixta シリーズ第三弾。

最近 pixta から訪問される方々が全体の1割近くに達しつつアルという傾向を踏まえて、そっち方面な記事もちょびっとw;



pixta が稼動し始めて3週目。徐々に流れができつつある気がします、いろんな意味で。

そんなこんなで、私的に気がついてることとか、つらつら書いてみようかと。
推測憶測含むので、ぜんぶ文末には(たぶん。)って着いてるとおもって読むよろし。

○評価ランキングとアクセスランキング
写真によせられる評価点によるランキングと閲覧回数によるランキングがあります。しかも2種類。公開されているランキングページと、カメラマン個々の情報としてあるマイフォトランキングですね。これらは名前は同じですが挙動が違うと見なくてはならないと思います。マイフォトランキングで示されているものは「累計」つまり、その写真における生涯(削除されるまで)のスコアなのでしょう。これに対して、ランキングページの評価とアクセスは特定期間内の成績と見れます。

なので、突然上位が消えることがある、とそういうことなんじゃないかと推測してますが。>ランキングページ
たしかに、そうでないと常に先行逃げ切りが有利となりますので、良い考えだと思います。反面、ある程度の期間を置いて新作をアップロードしないと埋もれていくということにもなります、たぶん。

○アクセスランキングに自分のアクセスはカウントされるのか
マイフォトランキングの回数には投稿者自身の回数もカウントされています。公開されているほうのアクセスランキングにもカウントされているかどうかは分かりませんが、カウントされている可能性は非常に高いと思います。かつて、そういう「はて?」と思われる不思議な挙動の写真があったのでw;
これによりアクセス操作ともいえる行為の余地はありますが、参加人数増加に伴い誤差範囲になっていくのではないかと思えますが。

○カメラマンランキング
こればっかりは良くわかりませんが、pixtaにおけるアクティビティ全般が影響しているような気がします。

カメラマン「活動」ランキング っていうか?

評価点やアクセス数はもちろん加算されているのでしょうが、それ以外の要素、例えば受けているコメント数なども影響している気がしますし、もしかしてもしかすると、こちらから発しているコメント数とかこちらから与えている評価点とかも影響しているのかもしれません、いやまったくの憶測ですがw 

少なくとも、写真の本質そのもののランキングではない、という押さえ方はしておくべきだとは思います。

新規アップロード数に関しては…実ははあまり直接的には影響していない気がします。ただ、作品点数としての分母が多いと評価点を得られる可能性があがるので、間接的には影響しているとも言えますが。

○無題について
こちらのコメントで cozy さんが指摘されておられますが、タイトルは重要だと思います。
無題というタイトルを否定するものではありませんが、そのタイトルはフルサイズの写真に対して与えられているのと同時にサムネイルに対しても与えられているという事実は考慮すべき点かと。通りかかったお店の看板が「無題」だったり、新聞の折込チラシの内容が「無題」だったとしたら、そこに行ってみる気になるでしょうか…。
写真の本質とは関係ない話ですが、見てもらおう見てくださいという姿勢があるかないかという観点はアリじゃないのかなぁ…。

○コメント
コメントがない写真にはコメントしづらいくないですか?w
不思議な人間心理。おれだけ?w

○タグ
参加人数が増え、写真点数が増えてくるにしたがい、どんどん写真が埋もれていく状況になっていくでしょう。そうなると今後はタグが重要になっていくと思います。埋もれた写真のサルベージ対策として。
「昨日の上位検索ワード」などは、自分が思いつかなかったタグを見つける好機ですよね。


とか、そんなこと考えさせられるpixtaは、まだまだ面白いって話。

現状は参加者=カメラマンの図式が強いので、圧倒的に誉めコメント多いですよね。

ちょっとタクマクニヒロさんのブログのこの記事を読んで、誉められること、と営業ルートであること(金額規模はさておき、現状動いてないということもさておき)の二点において、ちょっとpixtaを思い出した次第です。 だからpixta万歳という話ではなく、結局「だから、おもろいのか?」って話なわけですが。

でも、そのうち論評を専門とする参加者も登場してくるかもしれませんよ。
そうなった場合は、評論家ランキング機能も是非実装してほしいところw

投稿者 吟 : 2006年06月12日 10:07


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tmp-gin.ajigasawa.jp/~gin/cgi-bin/tb0804-mt.cgi/483

このリストは、次のエントリーを参照しています: pixta あれこれ:

» Pixtaランキングのこれから from はなこよみ フォトログ
Pixtaでは今後登録枚数がどんどん増えた場合、定期的に新着に載せるか、ランキング上位に居ないと見てもらえなくなっていく気がしてます。 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年06月12日 13:33


コメント

コメントしてください




保存しますか?



検索