" />
 
 


« そんじょそこらの鳥シリーズ6 | メイン | 雨ですな »

数千年の存在 - 2006年06月08日

060608-1.jpg

縄文土器である。
縄文晩期の作とのことである。
鰺ヶ沢の建石というところで出土したものである。
つまり、今からざっと2~3000年前のこのへんにいた誰かが作ったものである。



さて、それよりも奥に見える背が高いやつ、これも縄文土器である。

060608-2.jpg

こちらは縄文中期の作ということである。
ということは今からざっと4~5000年前。
出土したのはやっぱり建石。
最初の土器を作った人よりさらに2000年ほど前の同じ場所に暮らしていた人ということになろうし、よもや2000年もの時差のあるものが、さらに同じかそれ以上後の時代にたかだか数十センチの距離でまみえることになろうとは。

ん~~、そして2000年後…想像できん、想像できんぞ、オレの貧困な脳では!
とか今日はそんな感じ。

ゲンブツを見たい人は日本海拠点館5階ロビーに常設展示されてるのでGo!
(む、ホームページが新デザインに…なんか潔くて斬新にみえるナw)

投稿者 吟 : 2006年06月08日 19:05


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tmp-gin.ajigasawa.jp/~gin/cgi-bin/tb0804-mt.cgi/479


コメント

>最初の土器を作った人よりさらに2000年ほど前の同じ場所に暮らしていた人ということになろうし、よもや2000年もの時差のあるものが、さらに同じかそれ以上後の時代にたかだか数十センチの距離でまみえることになろうとは。


2000年前の建石に博物館があって、4000年前の土器と現代(2000年前)の土器を飾ってあったんじゃないかね。
今から2000年後には2000年時差ごとに3つの土器が隣り合って出土する予定。

投稿者 naoya : 2006年06月08日 20:02

中国に並んだのかな?勝ったんかな?
4000年って凄いね。
2000年後。。。オラも創造できない!
否、想像はできるかもw;
あれがこうなって、これがそうなって…
基準が何か今現在だからかわり映えさねぇなTーT。
オラの脳内もカテェ~orz

投稿者 smiryo : 2006年06月08日 22:25

んじゃ、いざ2000年後へ~!
くるくるばびんちょぱぺっぴぽ、ひやひやどきんちょのモーグタンっ!

わあ・・・ここが2000年後かあ。
お姉さん見て見て、ここの博物館にこの時代から6000年前4000年前の土器が展示してあるよ。
へぇー、これは私たちのいる時代に出土したものね。2000年経った今でも大事に保管してあるのねぇ。あら?モグタン、そこに一緒に並べてあるのは何かしら?
これは・・・最近発掘された出土品で2000年前のものらしいよ。えーっと、お皿だね?付着していたものを解析すると肉類の成分が含まれていたと説明に書かれてるね。きっと誰かが使ってた食器なんだろうなあ。
あ、お姉さん、名前らしき文字が書いてある。・・・・読みづらいけどカタカナだね。
どれどれ?

「ラッキー」

ラッキーさんという人、肉好きだったんだねえ・・・
というか、お皿洗ってなかったのかねえ・・・

投稿者 moral : 2006年06月09日 09:54

冷蔵庫になんか美味そうなものがはいっていて、くおうおすると、それラッキーのって言われること多いんだよなっ。

投稿者 吟 : 2006年06月09日 20:18

家での吟さんのイチってのがよくわかるお話っすね ̄━。 ̄;

8コ様>チチさん>ラッキー>たまに顔を出しに来る結婚して外に家がある弟さんと奥さん>該当者無し>該当者無し>吟さん。。。

※他に同居しているご家族の方々がいればごめんなさい。オラはここまでしかよぉわからんので、工藤家家計図。

投稿者 smiryo : 2006年06月09日 21:58

星飛○馬のようにくわっと目を見開いて涙を流すオレ
(T_T )

投稿者 吟 : 2006年06月09日 22:42

コメントしてください




保存しますか?



検索