" />
 
 


« 鰺ヶ沢夕陽案内 | メイン | おと in 鰺ヶ沢 改訂版 »

ハマナス - 2006年06月22日

ハマナス - この花はホントはトウのムカシにかような趣旨のブログであるならば登場させとかねばならぬ花なのだが…初登場w;
なんでか、つーと、鰺ヶ沢の町の花なのだよ、これがまた。

060622-1.jpg
(Panasonic DMC-FZ20 w/Marumi DHG Macro3 52mm + Raynox RT5264P

ついでに言うと北海道の道花(っていうの?)でもある。
北海道の斜里町の花も、浦幌町の花も、寿都町の花も、興部町の花も、標津町の花も、同じ青森県内の蓬田村の花も、大間町の花も、新潟県は聖籠町の花も、福井県の高浜町の花も、石川県の内灘町の花もみんなみんなみ~んなハマナスであるw;

もっとあるのかもしんないけど、調べ疲れてしまった…w;



基本的に海辺に咲く花なのである。よって、オレ的にはちょっと生活圏外なので、なかなか、こう「よっしゃ!」ってならなかったんだよねえ。今年はちゃんと思い出したw;

白いのもあるよ。シロバナハマナスっていう品種になるようだ。
060622-2.jpg
(Panasonic DMC-FZ20 のみ)

ハマナスは漢字で書くと「浜梨」。
ハマナシが東北一帯で訛って呼ばれてハマナスになったんだとか。
ん~ナシのほうが訛ってるぽくきこえるんだがな~。

薔薇の仲間なのでトゲあるよ。
060622-3.jpg
(Panasonic DMC-FZ20 w/Marumi DHG Macro3 52mm + Raynox RT5264P

とりあえず、これらは全部、はまなす公園で撮ってみた。はまなす公園っていうわりにハマナス少ないぞ、はまなす公園よ…。

投稿者 吟 : 2006年06月22日 17:22


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tmp-gin.ajigasawa.jp/~gin/cgi-bin/tb0804-mt.cgi/496


コメント

ハナマス?

投稿者 naoya : 2006年06月22日 19:40

昨日、俺もはまなす公園に行って来たよ。
ハマナスの花に、たくさんの蜂くん達が集ってました。

投稿者 herohero : 2006年06月22日 20:21

ハマナス、ハマナシ、ハナマス

早口言葉になりそうw
※最後は、ハなまス だからね

投稿者 バギンズ : 2006年06月22日 23:08

我が家に来る?家ん中に結構居るみたい、蜂公。。。
いや小さい虫ならもっといるぞ、きっと。
なんか痒いもん、今...orz...

投稿者 smiryo : 2006年06月22日 23:44

やっぱりトゲトゲが好きな吟・・・M・・モゴモゴ

投稿者 moral : 2006年06月23日 11:31

ちくちく あふぅ とかなっているわけではないw

投稿者 吟 : 2006年06月23日 19:19

コメントしてください




保存しますか?



検索