" />
 
 


« カサブランカの夜 | メイン | 絶対的アイス日和 »

pixta - アクセスランキングの廃止・他 - 2006年08月02日

ひさびさの pixta な話。



○とうとうというか、やっぱりというか
webブラウザのリロードによるランキング操作にたまりかね、アクセスランキングが廃止になりましたね。

これにより、カメラマンランキングも激変してますな。

ただ、そもそもアクセスカウントの仕組みはt当初から甘かったと思いますよ。評価して1回、コメント書いて1回、それぞれ別にカウントしちゃってたりとか。

とはいえ、アクセス数に関しては、ひとつの目安たりえるとは思うので、クッキーなどを利用して同一アクセス先からの不正閲覧回数をスポイルする仕組みとか導入してほしいものです。っていうか pixta の開発陣の力量なら、サクッとできる気がしますので、そういう方向に期待です。

○モチベーション
また、これに関して pixta カメラマンとしてのモチベーションの維持について色々と考えさせられるものがあります。
見ていると、活発に活動されているカメラマンの方々が世代交代されている気がしますw; やはり多かれ少なかれ燃え尽き症候群な感じはありまさぁねぇ…。
かくいう、自分も7月下旬はバーンアウトな感じでしたがw;
そしたら、なんか一枚売れたので、またちょっと新たな展開に目覚めたり。げんきんなものですな、人間ってw

○掲示板機能
常々考えていたことに pixta における掲示板機能があります。写真のコメントだけでない意見交流もしたいじゃないですか? んで、そのうちきっと出てくるだろうな~と思ってましたが、一向にでてこないので、アイデアをひとつ。
掲示板の写真をアップロードして掲示板にしてしまいますw
で、まあ気になる人にはそれをブックマークしてもらって、時々のぞきにきてくれれば、そこそこ掲示板というかBBS的な使い方できますね。写真をスレに見立てるという作戦ですな。当局が面白がってくれるか、なんだよって思うかは謎ですが。

気が向いたらやってみましょう or 誰かやってみませんか?w

投稿者 吟 : 2006年08月02日 10:08


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tmp-gin.ajigasawa.jp/~gin/cgi-bin/tb0804-mt.cgi/545


コメント

しばらく写真アップロードしてなかったね。
そのせいか、ランクが10位から下へ。
しかし、もどってきてアップした写真はずいぶんと高評価なようで、みなさん5とつけてるので、4以下をつけるのは憚られます。なので、評価してないです。

んで、どの写真が売れたの?

投稿者 神様 : 2006年08月02日 22:23

>そのせいか、ランクが10位から下へ。

ランクは維持しようとおもうと大変なんで、気にしない方針に転換した。

前にも書いたけど、かなりトータルな活動で見てるんじゃないかな、アップロード数、コメント数(つけたのももらったのも)、評価数(つけたのも、もらったのも)、そしてアクセス数。

で、10位外に大きく沈んだのは、本日実施されたアクセスランキング廃止の影響が大きいようだよ。

>なので、評価してないです。
いや、まあ、してくれるんなら、してくれたほうがいいですよ。ランクの呪縛から解き放たれると、純粋にレスポンスが多いほうがうれしいしw

>んで、どの写真が売れたの?
これ http://pixta.jp/photo/?img_no=4873

投稿者 吟 : 2006年08月02日 22:49

某OKwave系技術HPで
ランキング上位な俺はモチベーション上がりまくり
人からいい評価もらえるのはうれしい
某レースゲームで
ランキング上位な俺はモチベーション上がりまくり
冷徹な時間で評価されるのもうれしい

しかし何も生まない・・・

投稿者 sannoji : 2006年08月03日 00:49

>しかし何も生まない・・・

んにゃ、それは見方の問題で、なにかがなにかには転換されているはずだ(エネルギー保存則)

問題は価値の見出し方によるw;

投稿者 吟 : 2006年08月03日 10:47

コメントしてください




保存しますか?



検索