" />
 
 


« 偲ぶ時節 | メイン | 鰺ヶ沢ネプタ »

白八幡宮・一丁目の宵宮 - 2006年08月14日

今朝、火事がありましたが…。

そんな波乱含みで始まった今日は、6月上旬から始まった、鯵ヶ沢の宵宮シリーズ、最終回。
…っていうか、前回から一ヶ月ほど間があいてたせいか、一日ひづけを間違えてまして…あやうく行きそびれるところでありました。
いやー メールくれた人、ありがとうw;

060814-1.jpg

ということで、一丁目の宵宮なのだ、が…。



白八幡宮は、いうなれば鯵ヶ沢地区のフラッグシップたる位置づけの神社なのですよ。あまりに由緒正し過ぎて…暗い…撮影者泣かせ…っていうか、無理。
暗すぎて、ファインダーみててもなにがなにやらわからんのですよ!

060814-2.jpg

そんな中、勘でいちお、なんとかなってる数少ない一枚…奉納された舞は、おなじみ「宝剣」。
で、いつものパターンで行くと、もう一曲、「磯浪」か「千歳」か「神入りの舞」のうちどれかが来るところなのですが…居合い抜きの奉納が行われるという意外な展開。今年初めて行われたということですが。

また、この時期はお盆ということもあり鯵ヶ沢系夏祭りのピークなわけです。
各町内会のネプタ運行も始まる日というね。

ホントはネプタは明日以降に載せようと思ってたのですが…。
ちょいと事件があったので…。

060814-4.jpg

白八幡宮付近でネプタ炎上…。電気系統のショートが原因らしいです。停車中だったことも幸いして、ほどなく消火され大事には至らなかったので、まあよかったですわ。

オマケ:炎上前
060814-3.jpg

なかなか、かっこよかったんだけど…。
夜もちょっと火事だったという…、冒頭のフリがここにつながる。

投稿者 吟 : 2006年08月14日 21:16


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tmp-gin.ajigasawa.jp/~gin/cgi-bin/tb0804-mt.cgi/560


コメント

コメントしてください




保存しますか?



検索