" />
 
 


« 白八幡宮・一丁目の宵宮 | メイン | 鰺ヶ沢のネプタ-2 »

鰺ヶ沢ネプタ - 2006年08月15日

鰺ヶ沢(旧鰺ヶ沢地区)のネプタ運行は、町内会単位で行われ主役はおおむね子供たちです。今宵のトップは、二丁目・米町のネプタから。

060815-1.jpg
(Panasonic DMC-FZ20 w/RAYNOX DCR-730 + Raynox RT5264P)

やっぱ、赤はネプタの基本色ですな。



つづいて、漁師町のネプタ「陰陽師」より。

060815-2.jpg
(Panasonic DMC-FZ20 w/RAYNOX DCR-730 + Raynox RT5264P)

本日の運行は鰺ヶ沢駅方面。駅前には6台ほどのネプタが揃い踏み。昨夜炎上したネプタは見事に修復されてましたよ、さすがです。
喧嘩太鼓が鳴り響きます。

060815-3.jpg
(Panasonic DMC-FZ20 w/RAYNOX DCR-730 + Raynox RT5264P)


え~…。

よく他県の方はごっちゃになっとるよーなんですが、ネブ(BU)タとネプ(PU)タがあります。青森とかの五所川原の人形型のやつはNE-BU-TAで、弘前のやつはNE-PU-TA。前者を人形ネブ(BU)タ、後者を扇ネプ(PU)タと呼んだりもしますな。

鰺ヶ沢の場合は、人形型なんですが、呼称はネプ(PU)タです。歴史的に弘前と非常に似通った文化を有するためかと思われます。

そんでもって、鰺ヶ沢のネプタ囃子は、三種類あります。出陣の時の「行き」、帰ってくるときの「戻り」、そして他のネプタと遭遇(すれ違い)する時の「止まり」です。この最後の「止まり」は鰺ヶ沢固有の囃子と言われています。通(?)の間では、まさに通称「アジガサワ」と呼ばれてたりするようですな。青森や弘前が循環運行なのに対して、鰺ヶ沢の場合、運行ルートの都合から、すれ違いがあり得る為に生まれた囃子と言われております。相手の張り合う感じの調子なので、「喧嘩太鼓」とも呼ばれとります。

これがまた、狭い鰺ヶ沢地区の中にあって町内会ごとに違うといわれてたりしますがw; とかく、隣近所とは張り合う、これが鰺ヶ沢人なわけでございますw;

ま、関心あらば、こちらでMP3形式でちょいと聞けます。演奏は鰺ヶ沢・担ぎ乃会のミナサマ。

鰺ヶ沢ねぷた囃子・行き
鰺ヶ沢ねぷた囃子・戻り
鰺ヶ沢ねぷた囃子・止まり(喧嘩太鼓)

全部聞きたい方は、こちらのCD買ってね(ハート)

あ、そうそう、あとね、かけ声ね。
鰺ヶ沢ネプタのかけ声は「ヤーレヤーレ ヨーイヤッサ」でございます。
ん? これは「ねーぶたのもんどりこっ」の時だけだっけ??

投稿者 吟 : 2006年08月15日 21:55


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tmp-gin.ajigasawa.jp/~gin/cgi-bin/tb0804-mt.cgi/561


コメント

弘前は「ヤーヤードー」だよね♪
なんか凄く懐かしい~~旦_(-ω- )

投稿者 smiryo : 2006年08月16日 00:46

深浦は行きが「オー」帰りが「ドゴサッサ」(?うろ覚え)の2種類。旧深浦町大字深浦地区(弁天から東野の坂下)で運行していて、大昔は人形を使った山車だったと聞いたことがあります。鰺ヶ沢、昔、山車なかったですか?
「ねぶた情報サイト」で探したら鶴田町のねぶたHPがありました。

投稿者 poti : 2006年08月16日 11:01

smiryoさん>
ヤーヤドー、なんかお上品に思えてたんだけど、実際は腹の底から搾り出すような声だよねえ、って合ってる?w;

potiさん>
鰺ヶ沢の山車は、4年に一回、白八幡宮大祭の時に出陣します。その間の3年間がネプタの運行なのねん。

投稿者 吟 : 2006年08月16日 21:35

えぇ、観光客が聴くと「正直恐い」ってよく言われるよw;

投稿者 smiryo : 2006年08月16日 22:55

だぁよねっ。
こええよねっw

投稿者 吟 : 2006年08月17日 20:40

「ヤーレヤーレ ヨーイヤッサ」これは、行きです。
「ねーぶたのもんどりこっ」これは、もどりっこなんで、帰りです。

町内によっては、「ヤーレヤーレ ヨーイヤッサ」に続けて、「ラッセー ラッセー ラッセーラ」と言うとこもあるよ!

投稿者 herohero : 2006年08月19日 00:57

なるほど!>行き・戻り

投稿者 吟 : 2006年08月19日 02:03

一つ訂正
「ラッセー ラッセー ラッセーラ」は、行きではなく、戻りですので、「ねーぶたのもんどりこっ」の後に続くフレーズです。
寝ぼけてましたね・・・。スマソ

投稿者 herohero : 2006年08月20日 09:14

あらw

ラッセラーラッセラーといえば、猫ひろしのあのステップは許しがたい。左右それぞれ二回ずつで跳んでいただきたい!

投稿者 吟 : 2006年08月20日 09:28

コメントしてください




保存しますか?



検索