" />
 
 


« トンボマスターの季節がやってくるのさ | メイン | にぎやか まいどーろ »

日が沈んで月も沈む - 2006年08月26日

う~み~は広いな~大きいな~ 月がのぼるし日が沈む~

という唄があるので罠なのだが、日も沈むし月も沈むというシチュエーションもある。

と、いうことで、夕闇の中、沈む月。
このところのお月様の動きは、太陽とほぼ一緒なのである。今日あたりは、太陽が沈んでだいたい一時間後くらいに月が沈むとゆ~ね。

060826-1_filtered.jpg

地理的に水平線に沈むところは見れないよぉで、どうも深浦のむこうに沈むように見えるw;

月とか星とかいうと、目下の話題は冥王星ですが、オレは惑星をちゃんと定義したことは後々のために良いことだとおもいまふ。



投稿者 吟 : 2006年08月26日 21:38


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tmp-gin.ajigasawa.jp/~gin/cgi-bin/tb0804-mt.cgi/573


コメント

壁紙サイズ希望

そいや、惑星定義の話題で思ったんだけど、昔の人って惑星の大きさとかをどうやって分かったんだろう?

投稿者 moral : 2006年08月27日 13:19

どのくらい昔の人を想定して話すのか、にもよるが…。
惑星の大きさ自体が確定してきてるのは、つい最近のことなんじゃないかい?

惑星自体があるってことは夜空を観測してれば分かるので、存在自体はずっと昔から知られていてもおかしくないわけだが。

投稿者 吟 : 2006年08月27日 19:32

コメントしてください




保存しますか?



検索