" />
 
 


« 平成18年度鰺ヶ沢町町民文化祭 | メイン | 第19回西つがる中学校合唱際 »

中村川 - 2006年11月06日

以前、herohero氏この記事のコメントで触れていた通り、中村川に白鳥たちが飛来しておりました。

061106-1.jpg
でも、本記事の主役はあくまでも「中村川」なので、ピントは川面に合っております :P



川の上にぽつりぽつりと浮かんでいる白いものは、なんかのゴミでも泡でもなくて、白鳥達の抜け毛というか抜け羽毛。まるで羽毛布団とか枕の中にでも入ってそうなフワフワ系のやつ。

長旅の疲れなのか、はたまた、冬毛(?)への抜け替わりみたいなもんなのかは、わからねど…。

上の写真には写ってませんが、こういう「みにくいあひるの子」も何羽かいたねぇ。

(これは去年撮った写真/Blogにはのっけてなかったんで Pixta からひっぱってきた)

ぼ~っと、白鳥とか無心に眺めつつ…
もっと、こっちにこい~もっとこっちにこい~ とかたまに念もおくりつつ…

そしたら、近くでぼちゃんとでかい音。
鮭が遡上中らしく。
ん~とみてみれば、ちらほら力尽きた者たちが川底に横たわり、そして、ウグイなどにつっつかれて骨になりつつあるものも。

中村川の秋の風情、いろいろなことを感じさせてくれる。

投稿者 吟 : 2006年11月06日 22:59


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tmp-gin.ajigasawa.jp/~gin/cgi-bin/tb0804-mt.cgi/642


コメント

白鳥可愛くて大好きです♪
見に行きたいなぁ~。
カモはいないんですか?

投稿者 ぴかちゅう♀ : 2006年11月07日 08:36

【ゆめ】・"・。)ノ 
 冬の使者が来ましたねぇ~♪ 
 朝夕に白鳥の声が聞えてくると・・・
 いよいよ 冬が近いんだなぁ~って思う
  
 近くの「茂平堤」は氷が張るまで 白鳥の寝床になってたりします
 パンを見せると近づいて来ますよ (*'▽'*)♪

投稿者 ゆ め♡。 : 2006年11月07日 08:57

ぴかちゅう♀さん、
中村川周辺にはカルガモがいます。(まじ)
夏場から秋にかけてはみかけたけど、冬はどうしているのやら。

ゆめさん、
今後の課題は「鳴沢川」でしょうか?w>オレ

投稿者 吟 : 2006年11月07日 21:13

こっから久々にpixtaの吟さんPHOTO見てきた♪
いっぱいあって見るのが大変だったけど、やっぱキレイな、そして心温まる写真が多いよね☆

投稿者 smiryo : 2006年11月07日 21:13

む。
smiryoさん、ありがとーございます。
これからの季節は心寒々しい写真が増えていくやもしれませぬ~。

投稿者 吟 : 2006年11月09日 00:11

【ゆめ】・"・。)ノ  
 白鳥さん達 鳴沢川は朝方にチョット寄るくらいだそうで
          (白鳥さん談w)

 日中は少ないながらも羽を休めている子たちは
 鳴沢小学校下の沼 『茂平堤』にいることが多いです
  
 その際 至近距離での撮影には
 パン等をあげるとサービスショットが撮れるかも(*´σー`)エヘヘ

投稿者 ゆ め♡。 : 2006年11月10日 12:05

コメントしてください




保存しますか?



検索