" />
 
 


« カニである… | メイン | アジ丸くんリターンズ »

ひさびさに CG つくってみた。 - 2007年02月16日

諸般の事情でトランプの写真素材が必要になったのであるよ。
トランプとかそのまま撮影するとメーカーさんの意匠とかあるような気がして、ならいっそ作ってしまえと。どうせコンピュータで作るなら、そのままコンピュータの中で撮影してしまえと。

つか、それは撮影っていわない。レンダリングとかいうのですが。

070216-1.jpg

このコンピュータ・グラフィクスは、ブログ用に面白おかしく配置を荒らしたものだけど、仮想空間は無重力だし分子ともかないしで、ありえないことができますな。



↓こんなこととか…
070216-2.jpg

↓はたまた、こんなこととか…
070216-3.jpg

あんまりやると、なんか、オレ自身が壊れていくかのような錯覚を覚えるので、このへんでやめときますが…。

んで、ですね…。

オレが使ってるソフトは結構古いんで、被写界深度という概念がなく、手前からおくまで、すいーっと全部にピントがあってしまいます。なので、1,2枚目は後処理でわざと手前や奥をぼかしてますが。3枚目だけは、そのまんま。

しかし、まあSTRATA 使ったのは何年ぶりだろか? w;

たぶん、このへん作って以来なので、4年ぶりくらい?? うーむ。

そして気がつくと、本題そっちのけで横道にそれているいつもの図式…。

オマケ:
今回、グラフィックデータ作ってる課程で気がついたのですがトランプの絵柄って、実は全部違うのだね…。こんなかんじで。顔の向きとか手にもってるものとか。

投稿者 吟 : 2007年02月16日 19:45


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tmp-gin.ajigasawa.jp/~gin/cgi-bin/tb0804-mt.cgi/731


コメント

あ、ほんとだ。違うんだな。

ちなみに、SのKの顔は吟ぽいな。

投稿者 moral : 2007年02月16日 22:05

念願の一眼レフ手に入れました。
色々教えてください。たつやの会長もグループ作るのに乗り気ですよ。(^^♪

投稿者 弘前の石岡 : 2007年02月17日 09:51

SのJはモラルっぽいがw>もらる

おっと、一眼レフですか。
たぶん、今まで撮れなかったモノがかなり撮れる様になるのではないかと。
で、デジカメクラブ発足ですかね?>石岡さん

投稿者 吟 : 2007年02月17日 23:46

こんにちは~。すごくうまくできましたね~。CGのことはまったくわかりませんが、まずスキャナーでトランプの絵を取り込むんですか?こんなことかできると画像の幅が広がって面白いでしょうね。(^.^

投稿者 teresa : 2007年02月18日 16:52

teresaさん、
スキャナで読み込む場合もあれば、書き起こす場合もあります。特にスペードのエースはメーカーロゴが入りがちなカードですので、完全オリジナルで書き起こしましたですよ。

3Dはモデリング3年、テクスチャ8年ですね…(大げさ)

投稿者 吟 : 2007年02月18日 22:21

コメントしてください




保存しますか?



検索