" />
 
 


« 気がつけば夕方 | メイン | 雛祭ですな。 »

卒業式か~ - 2007年03月02日

近くの高校が、今日、卒業式だったようだ。

070302-1.jpg



いつの頃からか、卒業って言葉はちょっと変なシチュエーションでも使われだした気がする。

例えば、テレビ番組の改編時に、メインキャスターとかコメンテーターが入れ替わるのを「卒業」といったり、会社を辞めることを退職といわずにあえて「卒業」と言ったり。
つまり、まあ、卒業ってのはポジティブワードなんだろうねえ。どんなに後ろ向きな事情でその場を去らねばならぬ場合でも、「卒業」っていうと、いいことのように錯覚する(^^;)

厳密に卒業の意味とか調べると↑の話は野暮なのかもしれんが。

さて、わが身を振り返ると、卒業式ってーのはなにかの出発式みたいな心境だった気がする、当時は。
ほんでもって、時折回帰してみるべき原点なんかな~って気もする、今では。

投稿者 吟 : 2007年03月02日 22:25


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tmp-gin.ajigasawa.jp/~gin/cgi-bin/tb0804-mt.cgi/744


コメント

入学とかスタート時の記憶は多少あっても、卒業とか終わりの区切りの記憶って殆ど無いのはなぜだろう・・・
性格なのかw
ちなみに中学の時の入学式で時間に遅れそうになって(体育館の位置がわからず…広かったんだよなあの中学)「ま、いっかー入学式遅れたって卒業できないわけじゃないしなー、入学式いずフリーダ~む~♪」とか歌いながら校舎から校舎を彷徨い歩いていたよ。

(※注:歌いながらの部分は演出によるフィクションです)

投稿者 moral : 2007年03月03日 11:00

入学式で、でかい、というと、オレの行った専門学校は全学部学科を合わせた一学年が8000人くらいいるので、会場が武道館だったなw;

ところがどっこい専門学校というのは脱落率も半端じゃないので、卒業時には、1/3しかいなかった気がするな。

どうよ?>OBの面々
(釣れるか?誰か釣れるか?w)

投稿者 吟 : 2007年03月03日 19:57

(けっこ釣れそうだなあ・・・w)

投稿者 moral : 2007年03月03日 21:56

釣れるか?って俺のこと?

今の都知事が入学式や卒業式に来ててムカついたのを覚えてる。

ところで上の看板の「卒業証書」って全部だと「卒業証書授与式」とかなの?

投稿者 バギンズ : 2007年03月05日 00:20

無論、バギさんもだが、ほかにも何人かいるハズではあるのですよw;

んで、そそ 卒業証書授与式 だったよ。

投稿者 吟 : 2007年03月05日 00:54

コメントしてください




保存しますか?



検索