" />
 
 


« 卒業式か~ | メイン | 鰺ヶ沢野性猿軍団 »

雛祭ですな。 - 2007年03月03日

そーゆーことなので、時節柄な一枚。
お雛様。

070303-1.jpg



去年のエントリーでは、お内裏様とお雛様ともに撮ってみましたが、ことしは“彼女”に注目で。

070303-2.jpg

よく見ると、オハグロしてる?
っていうか、おはぐろ<変換>鉄漿って出て、へぇこんな字書くのか、お歯黒だけじゃないんだねえ…などと、今年もやっぱり、またIMEに日本語教えられたよ! (去年は ぼんぼり<変換>雪洞 だったわけだが)

おはぐろ<変換>鉄漿 といいつつも 鉄漿と書いて「かね」と読む場合もあり。
これは、オハグロの染料の作成方法に由来する言葉らしいですな。

wikipedia からの引用:

鉄漿を「かね」と読むと、染めるのに使う液を表す。 主成分は鉄漿水(かねみず)と呼ばれる酢酸に鉄を溶かした茶褐色・悪臭の溶液で、これに五倍子粉(ふしこ)と呼ばれる、タンニンを多く含む粉を混ぜて非水溶性にする。歯を被膜することによる虫歯予防や、成分がエナメル質に浸透することにより浸食に強くなる、などの実用的効果もあったとされる。毎日から数日に一度、染め直す必要があった。

全文はこちら

ところで、現代においても、この「おはぐろ」は入手可能なのであろーか。

どうやらメークアップ製品として生き残っているっぽい

投稿者 吟 : 2007年03月03日 19:18


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tmp-gin.ajigasawa.jp/~gin/cgi-bin/tb0804-mt.cgi/745


コメント

お歯黒したいなら、サホライドを塗布すればいいんだよ。
虫歯の進行抑制にもなって一石二鳥だねw

投稿者 バギンズ : 2007年03月05日 00:24

もしかして、お子様的ホットな話題?w>サホライド

投稿者 吟 : 2007年03月05日 13:21

>もしかして、お子様的もしかして、お子様的ホットな話題?w>サホライド

いいや、今、歯科医療事務を勉強している自分的ホットな話題だw
「乳幼児齲蝕薬物塗布処置」っていうんだけど、サホライドを塗るので「サホ塗布」って略される。

サホライドには銀とフッ素が入っていて、銀が付着して黒くなるって事みたい。
じゃあ、「吟塗布」でもいいね。

投稿者 バギンズ : 2007年03月06日 01:11

銀は酸化して黒くなるやもしれませんが、
吟は酸化しません。老化はするかも。

投稿者 吟 : 2007年03月07日 12:39

コメントしてください




保存しますか?



検索