" />
 
 


« PIXTAが現金交換へ | メイン | ホーマック柏のその後 »

ハンダ - 2007年03月15日

パンダじゃないよ…。
半田ね半田。

070315-1.jpg

中学二年の技術の実習で握って以来なので、実に20数年ぶりですな…。



なぜ、なにゆえに、なにをハンダづけせねばならぬのか、それは…

070315-2.jpg

ノートパソコンの電源コネクタ部分…。

え~…

なんか、どうもプラグのあたりがおかしくて、電源が落ちるので見てくれと言われ。分解してみたところ、この電源供給のための銅版みたいなのが、見事に破断…。

周囲に焦げ目とかもあるので、過電流でもながれたのでしょうかね。
まあ、そういうことで、接触不良もいいとこ状態。

で、まあハンダづけしてみたんだが…。

ちなみに、オレ、電子工学というか電気系というか、実はなんとなく系な人なので、こういう直し方が適切なのかどうなのかよくわからんのですが。

しかも、中学二年の技術の実習では、作ったインターホンが動かなかったよ?

ということで、どーせ直らねーよなぁ~

くらいでやったら、なんかいまんとこ普通に動いてはや3日…。

ちょっと、自分を誉めたい…でも、これで安全なのかどうか、わからないw;
でも、まあ、人間やってみるもんだ…。

投稿者 吟 : 2007年03月15日 21:19


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tmp-gin.ajigasawa.jp/~gin/cgi-bin/tb0804-mt.cgi/757


コメント

おおお・・・なつかしーなあw>ハンダづけ
たぶん今時は殆どの基板がロボット仕立てでなかなかコテ先も難しいよねえ。
まあ、メーカー修理を気長に待てない状況もあると思うし、つい買い替えとかに走ってしまいがちな時代だけど、こういうモノを大切に系作業はとてもいいことだなあ。

投稿者 moral : 2007年03月16日 08:55

しかし、まあ、インターネットのおかげで、ハンダの基礎知識を仕入れられたので、そういう時代背景も…ありがたいのぅ…。

投稿者 吟 : 2007年03月17日 00:27

コメントしてください




保存しますか?



検索