" />
 
 


« 夕刻からドカ雪模様 | メイン | 特集:RIの話 その2 »

バナーの話 国際標準サイズ - 2007年03月20日

バナー職人さんの間では、今更なのかもしれませんが…な話。

バナーってあるじゃないですか。
例えば、こういうやつらとか。

いわゆる、リンクバナーみたいなやつね。
これ以外にも広告バナーとかアフィリエイトバナーとか用途目的手段によっていろんな名前はあるわけですが、要は良くホームページ上でみかける旗みたいなやつ。

ちょいと最近、バナーがらみの話に関わることが多くって、(中には今更なのもあんだけどw;)ちょいと調べてみた次第ですよ。何を調べたかてーと…。



そもそもは、どんなサイズで作るのがいいんだっ! っていう疑問。

まさにリンク先で使ってもらいたいリンクバナーとかが、そういう感じなんだけど、これがサイズばらばらだと厄介で。

Web運営者・管理者・作成者であれば、結構御同意いただけるんじゃないかと思うんだけど、リンク集つくろうと思ったときに、そのリンクバナーのサイズがばらばらだと、げんなりするでしょ?

じゃあ逆に自分がバナーを提供する側に立った場合、げんなりされないためには、どんなサイズで作ればよいのじゃよ? というね。

ということで、最初は、バナーサイズの動向調査のつもりで調べ始めたんだけど、なんのことはない、さくっと、国際標準サイズというものが存在することが分かってしまい…。

え~…実寸サンプルを作ってみましたが、サンプルのほうが、この記事幅よりもでかいので、別HTMLにしてみました。以下の説明読む前に、こちらをクリック
安易にテーブルで表現してるので、環境によってはめためたかも。その場合は数値を参考にしてね 意外とアクセスがあるので綺麗につくりなおしました^^;)

これらのサイズは、IAB (Interactive Advertising Bureau:)というところが“標準とガイドライン”みたいな感じで出しているうちの"Interactive Marketing Units"というやつ。まあ、もともとインターネット広告の業界団体みたいなところのようなので、確かにいろんなとこのバナーがこのサイズであるな、ということに気づかされる。ただちょっとややこしいのが、いろんなインターネットの標準化を行っている組織インターネットアーキテクチャ委員会(Internet Architecture Board、IAB)と略称が一緒なところ。つか、オレは最初混同しました。

ま、それはさておき…。

非常にたまたまなんだけど、冒頭に述べた AJIGASAWA.JP のリンクバナーも国際標準に準拠してたことがわかる。おしむらくは、でかい方が1ピクセル縦に長いw;

これつくるとき参考にしたどこかのバナーが国際標準だったんだろうね、もう思い出せないのですが。

と、いうことで、今後はなんか、こんな作業が発生したら、う~ん、どうしよっかな~とかってサイズで悩むことななし、たぶん。

あ、そうそう。
別紙HTMLで赤で示してあるやつは、Universal Ad Packageとか言ってて、もっと細かく、例えば、JPEGだったら 20KB以下、アニメーションだったら15秒以下、とかそんなガイドラインが設けられているものたちね。一覧表はこちら。英語読む気あれば、こちらも。<- なにやら Photoshop 用のプラグインとかも配布してますが。どんなものなのかは、落としてみてないので、尻切れトンボな情報ですがw

投稿者 吟 : 2007年03月20日 13:39


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tmp-gin.ajigasawa.jp/~gin/cgi-bin/tb0804-mt.cgi/762


コメント

確かにバナーサイズってやっかいっすよね。
一時期オラも悩み、とある奴に尋ねたところ、何か国際基準があるんたねんたってのは聞いたけど、そん時は特に詳しく調べる気もなかったんで、バーナーを集めたサイトに行って、大体の平均で作ったんた気がする。あくまで気がする。
結構前の話なんでオラ記憶曖昧マンw;

投稿者 smiryo : 2007年03月21日 00:49

smiryoさん、
>確かにバナーサイズってやっかいっすよね。

でしょ、でしょ。だよねーだよねー。
同志よっ(ひしっ)

投稿者 吟 : 2007年03月21日 22:51

コメントしてください




保存しますか?



検索