" />
 
 


« バナーの話 国際標準サイズ | メイン | 本日夕暮れ、なぎさブリッジ。 »

特集:RIの話 その2 - 2007年03月21日

RI.jpg
前回は、そもそも RI ってなんなのかって話でした。凄く簡単にまとめると、放射線を出す状態にある元素のことでした。

そんでもって、この言葉が、なんで低レベル放射性廃棄物の代名詞なのかということと、そもそも放射線ってなんなのさ、という2つの疑問に核分裂しましたw;
そんな感じの続きの話。



○「例のあの施設」を指す二種類の言葉
約一年前、平成18年2月に発行された「議会広報 あじがさわ 105号」の特別委員会の頁にこのような見出しの記事があります。
RI・研究所等廃棄物処理施設」等の誘致検討のため企業誘致調査特別委員会を設置
ここで、ちょっとハリー・ポッター風な言い方をするならば「例のあの施設」を指す言葉として「RI・研究所等廃棄物処理施設」という用語が使われているわけです。役場周りの資料や説明文などに登場する頻度が高い言葉におもえます。
放射性などといった言葉はどこにいったのでしょうか?

一方、同じ「議会広報 あじがさわ 105号」の中の別の頁にある幾人かの町会議員の一般質問の議事録には、「例のあの施設」を表す言葉として「低レベル放射性廃棄物最終処分地」や「低レベル放射性廃棄物(医療廃棄物)の埋設処分場」などと言った表現が使われています。最新号である平成19年2月に発行された「議会広報 あじがさわ 109号」でもこの傾向は変わらず、「放射性廃棄物最終処分場」といった表現が見られます。
RIや研究所などといった言葉はどこにいったのでしょうか?

RIと低レベル放射性廃棄物を同列に感じるのは、このような用語の混在があるからではないかと思います。

○低レベル放射性廃棄物とはなにか
RIが本来的には学術用語で定義が明解だったのに対し、低レベル放射性廃棄物という言葉は少々あやふなところがあります。というのは、これが相対的な用語だからです。具体的に言うなら「低レベル放射性廃棄物とは、放射性廃棄物のうちの高レベル放射性廃棄物以外のすべて」と定義されます。高レベルじゃないから低レベルと呼んでいる、言葉遊びというか子供だまし的な印象がある言葉です。
具体的にはどんなものなのでしょう?
日本原燃には、このようなものが低レベル放射性廃棄物であるという定義が掲示されています。

ただし、これは日本原燃による定義であり、この定義による低レベル放射性廃棄物の最終処分場は六ヶ所村にすでに存在しています。

現在鰺ヶ沢で話題になっている「例のあの施設」は、財団法人原子力バックエンド推進センター(通称RANDEC)が進めている事業ですので、鰺ヶ沢で話題になっている「例のあの施設」で処分されるモノの定義もまたRANDECで知ることができます。
それは、こちら


○結局RI = 低レベル放射性廃棄物なのか
この結論のためには下準備としての定義が必要になります。

1) RI とは「RI・研究所等廃棄物」を指す。
2) 低レベル放射性廃棄物とは放射性廃棄物のうちの高レベル放射性廃棄物以外のもの全てと指す

とした場合に限り、

∴ RI とは 低レベル放射性廃棄物の一部を表す

と言うことができます。

○本日のまとめ
以下はすべて私見です。
「RI・研究所等廃棄物処理」云々はポジティブワードです。放射性廃棄物という側面を隠したうまい言い方です。
「低レベル放射性廃棄物」はネガティブワードです。低レベルであっても放射性廃棄物なのだという印象があり、低レベルがどんな“レベル”なのか明確でない部分も含めてこれまたうまい言い方です。そして現在起きている様々な原子力関係の不安材料をうまく練りこんでいるようにも思えます。
つまり、その…言葉をつかう人の立場によって、最大限に良い都合が選ばれている印象があります。

もっとも本質に近い言葉はちょうど両者の中間で「RI・研究所由来放射性廃棄物」とでもいう言葉にでもなるのでしょうか。

ちなみに、原発関係は経済産業省の管轄で、本件は文部科学省の管轄らしいですよ。研究所とか学術的側面を表す言葉が含まれていることからもなるほどという感じがありますね。

そして「六ヶ所にすでにあるなら、なぜそこに持っていかない」という疑問への答えもそこにある気がしますな…。


え~ 放射線について考えるのはまた今度ということで、ひとつ…

投稿者 吟 : 2007年03月21日 00:00


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tmp-gin.ajigasawa.jp/~gin/cgi-bin/tb0804-mt.cgi/763

このリストは、次のエントリーを参照しています: 特集:RIの話 その2:

» 特集:RIの話 その3 from 徒然あじがさわ2
こぬばぬわ。 タイヤ交換しただけで、すっかり鈍った肉体が悲鳴をあげているオレで... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年04月07日 00:07


コメント

なるほど、なんとなく言わんとするところが見えてきた。

投稿者 moral : 2007年03月22日 09:03

なるほど、なんとなく言わんとするところが見えてきた気がする。

投稿者 moral : 2007年03月22日 09:04

(あ、すまん・・・エラーなったので適当に付け足してもっかい投稿してしまった;;)

投稿者 moral : 2007年03月22日 09:05

ま、なんどもいうが、オレはいまんところ、賛成でも反対でもない。
というか、オレが賛成なのか反対なのかを探る旅がこの特集なのでございます。

投稿者 吟 : 2007年03月22日 22:30

どっちでもいいが、恥ずかしいからミスコメント消してくれよw

投稿者 moral : 2007年03月23日 01:10

え、消していいのか?
この展開で行くと「いったいどんな恥ずかしいミスコメントがあったんだろう?」って、後世の人々に思われるよ??

投稿者 吟 : 2007年03月23日 09:20

うわああぁぁぁん;;

投稿者 moral : 2007年03月23日 16:32

あ・・・
泣いてるよ

投稿者 yoyoyo : 2007年03月27日 20:52

なくなよ・・・あ~あ、しょうがねえなぁ・・・
ほれ、ほれ(なに?)

投稿者 吟 : 2007年03月28日 14:15

コメントしてください




保存しますか?



検索