" />
 
 


« 桜とメジロ-そんじょそこらの鳥 2007 第5回目 | メイン | 樽? »

朝の西海グラウンド-そんじょそこらの鳥 2007 第6回目 - 2007年04月30日

本日の日本(おっ、回文っぽい)は月曜日なのにお休みです。
え~となんの日だっけ、そうそう、昨日が昭和の日なので振り替え休日 <- ポイントその1
そして、おれんちの裏は西海小学校 <- ポイントその2

つまり今日は小学校はお休みなので、こういう日の校庭は、鳥天国に。
ということで、またかよ~って感じだがそんじょそこらの撮りを鳥に、いや逆だ。

070430-1.jpg


そんな感じで、地上で採餌中のツグミさん。
え?小さくてよくわからない?



地上におりているツグミはとても用心深いんですよ、旦那さん。
近くに寄るのが厳しいんですよ、旦那さん。

そんなわけで、グラウンドに寝そべったまま匍匐前進するオレ。
太陽を背にしつつ、体表面積がなるべく小さくみえるように、匍匐前進。

休日の日の朝8時ごろの小学校の校庭でなにやってんだい、オレ。
きっと、見られてる。近隣住民に見られてる。つか、うちの家族には見られてた(^^;)

いや、ま、ツグミに話を戻すと、だ。
この時期、西海小学校の校庭にはけっこうな数のツグミがくるのですよ。平坦な草地なので虫とか取りやすいのだろうかね。ついでに見通しがいいので警戒も怠りなく。この警戒の仕方がすごくって…。

070430-2.jpg

こんな感じで、大体同じエリアにいるグループが一斉に背伸びする。背筋ぴーん。
そしていっせいに動き出す。

この警戒厳重なツグミ警報システムに乗じてるのか、たまにムクドリが混じってたりもする(w;
撮りとしてはピント失敗気味につき、あまり大きくトリミングできませんが…。

070430-4.jpg

オマケ:そして地上に注意を払いすぎてると頭上がおろそかに。

070430-3.jpg

ふと気がつくと、すごく近くにアオジがいたりする。そしてなにげに本日のベストショットはこっちだったりする罠…。

投稿者 吟 : 2007年04月30日 16:51


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tmp-gin.ajigasawa.jp/~gin/cgi-bin/tb0804-mt.cgi/800


コメント

お天気の日は鳥たちも賑やかですよねぇ 

そして、連日の撮影 お疲れさまです♪
鳥たちの間では「カメラを持った人」で要注意人物にされているとか、いないとか・・・(笑)


「匍匐前進」の「匍匐」をつい「ぶどう」と読みたくなるのは、私だけ?

投稿者 ゆめ : 2007年05月01日 10:25

なんか、すごく楽しそうだぞw

投稿者 moral : 2007年05月01日 17:18

ゆめさん、
きっと多数が葡萄と読みたくなるものかと。
つか、おれも変換した瞬間、そんな感じそんな感じ。

もらる、
いや、ま、実は楽しいw;

投稿者 吟 : 2007年05月01日 22:28

コメントしてください




保存しますか?



検索