" />
 
 


« そんじょそこらの鳥 2007 第4回目 | メイン | 桜とメジロ-そんじょそこらの鳥 2007 第5回目 »

良い仕事をしているゾ - 2007年04月27日

グッピー・キッズも大きくなって1cmちょっとくらいかな?
大体、実物大↓こんなかんじ。

070427-1.jpg

だが、今日の主役は彼らではなく…



…石巻貝。(ついでにボケ気味だがグッピー子もうつってんな^^:)

070427-2.jpg

60センチ水槽に2個投入したのだが、それ以来、ガラス面を掃除する必要性がなくなったよ。
さすが、コケ対策生物兵器と呼ばれるだけのことはある。
ガラス面にタマゴを点々と産み付けて歩くのがあれだが、孵化はしない。孵化するには汽水じゃないといけない。ついでに成長させるためにはその段階にあわせて塩分濃度を調整しないといけない、すなわち繁殖しないとゆ~ことですが。

ま、我が家の環境だとベストマッチだったようで、かつてないほど水槽内がぺかぺかですよ。よってここに表彰したい。

オマケ:コリドラス・パレアタス
070427-3.jpg

最近、あばれまわっていることがおおいのだが、地震の予兆か??

投稿者 吟 : 2007年04月27日 21:20


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tmp-gin.ajigasawa.jp/~gin/cgi-bin/tb0804-mt.cgi/798


コメント

水槽のお掃除をしてくれる貝くんは便利だね

コリドラス・パレアタスって ナマズの仲間ですか?
地震の予兆・・・・
先ほど 関西方面で地震があったと関西の友だちが騒いでたよぉ☆

投稿者 ゆめ : 2007年04月28日 00:19

お・・・少し大きくなってきたねぇ>ちびちび
見た感じも順調そうでなにより。

実は、ちとこれは裏技的なとこで&今回はあまり数産んでなさそうだったので話さなかったのだけど(あと、けっこう面倒というのもあり)

稚魚を早めに大きくしようと思ったら、最初の2週間くらいまでは、あまり大きくないプラケースなどで0.5%塩水で飼う。
餌はブラインシュリンプを孵化させて少し多めに与えて、常にケース内に生かしておく。0.5%塩水ならブラインシュリンプもけっこうな時間生きてるというのと、稚魚の針病防止などにもなる。
つまり餌がいつでも食べれるようなブラインの海で飼ってやるんですな。(親にはやっちゃダメ。大きくなってからこれやると、あまりお腹いっぱいに餌を食べなくなってしまって食べ残しが出たりして水槽に良くないことが多い)
で、照明は常に明るく灯けておいて稚魚に寝る時間をあまり与えないようにする。
3週間目くらいか、多少口に入る大きさに余裕が出てきたらフレークなども加えて定期的な餌やりに戻す。元の水槽に戻すもよし、そのままマメに換水しながら少し餌やり回数多めにしてもよし。
水の容量が少ない場合、やっぱり水質悪化の進行が早い場合があるかもなので、ちょい毎日注意は必要かも。

コリドラス、なつかしーなあw
(コリは根強いファンに支えられてるような気がする)

ただ、地震を予知した顔には見えないな・・・・
これは、きっとスネてるんだよ。

投稿者 moral : 2007年04月28日 16:35

ゆめさん
コリドラスなんとかっていうのはナマズ系ですね。

もらる
なるほど。つか、アツいなグッピー語るとアツいなw

投稿者 吟 : 2007年04月28日 22:50

久し振りに見たら、何かスッキリしましたな。良いです♪
先ほどの電話にて言うのを忘れましたが・・・
1GBのブツ、まだありまっか?やっぱオラ欲しいのです。
業務上あった方がぁ超便利なんでぇ!
無ければ、当然しゃぁないっす。
せばよろしくですm(_ _9m

投稿者 smiryo : 2007年04月28日 23:37

>m(_ _9m

あたまさげつつ、指差しされてる気持ちにw;
ブツの件については、また、のちほど連絡します、つか、たぶん顔出ししますんで。

投稿者 吟 : 2007年04月29日 08:09

コメントしてください




保存しますか?



検索