" />
 
 


« 特集:RIの話 その3 | メイン | そんじょそこらの鳥 2007 第2回目 »

USBメモリとドライバ - 2007年04月08日

なんだかんだで7個とか買ってる、このUSBメモリ(フラッシュ・メモリとかっても言う?)であるのですが…。

なんでそんなに買っているのかというと、自分のだけじゃなくて、よそサマの分も発注してるからw;

フロッピーじゃもうだめだ、っていうご時世なので欲しいという人は多いのだけど、いざ買うとなるとヨクワカラン とか このへんで買うよりもインターネットで買うと安いのはわかるが、どうやって買えばいいのかヨクワカランみたいな、そんな感じで、んじゃ、オレ、頼んじゃうよっという展開w;



このへんの流通チャネルの相場の半分くらしかしないので、そんじょそこらで買えます、ていうのもなんか気が引けるしなぁ…。2000円以上だと送料無料になるので、アドバンテージあるしなぁ。とか、そんな感じの今日この頃。

ところが、あれだ。
このたび、発注かけてから、実は使用環境が Windows98 なんですとか言われて、よっしゃなんとかしたろやないけ、と、燃えたわけだw (注:この製品はWin98ドライバが販社から提供されておらんのですよ)

このご時世だから、なんとかなるはずだ、と!

そして地雷を踏んだわけだが…汎用USBメモリ用ドライバというものを見つけたのだが、見事にWin98 が起動しなくなったというね (^^;) ま、それは、おれんちのマシンで実験中の出来事なので、よそサマには迷惑かけてないわけだが…。
(英語版Win98だと問題なく動くようなので、そういうニーズでよいならば 「Windows 98 USB Mass Storage Device Drivers」で検索してみるよろし。でも、自己責任でたのむ。At your own risk)

でも、まだ、なんとかなるはずだ、と海外インターネットの大海原を漂流したところ…

ここにたどりつく。

USBKeyDrive.com

モノがありそうな気がして、頬が緩むw;

コレ落とす。
USBVIEW.EXE

ちょっとイヤな予感がして、ウイルスチェックとかしてみるw;
だいじょぶね、だいじょぶね?

USBメモリを挿して、このソフトを動かし、idVenderとidProductを調べる。

ぱっとみ、どれがどのUSB機器なのかわかりづらい時は、抜いてるときと挿してるときの状況を比べて、ああ、これか、と機器の特定をするといいぞ。

idVenderとidProductがマッチしたドライバを落としてインストールする。

うむ。動いた。

ちなみに、先の製品(サンワダイレクトのやつ)は Chipsbank 2080  だったよ。 最近買ったら、外見は一緒なんだけど中身が変わってました(2008年5月吉日:追記)

ま、あの繰り返しますが、こーゆーやつ試すときは、自己責任でお願いします。 At your own risk.

しかし、USBメモリも安くなったよな~。
安くなっただけじゃなく、品揃えもいろいろだよな~その方面の話題はお好きな方におまかせしますが…(^^;)

ネームタグとかストラップとか周辺アイテムも充実してきてますな…。
あと、あれだ。
16GBとかいうやつもあってびっくりだ。さすがにちょっと良い値段だが。


オマケの情報:
お手ごろ価格帯なUSBメモリ一覧(楽天アフィリエイトのカスタマイズ機能を使ってますが)


または発想の転換:



いっそ、Windows 98 のほうを Windows Me にアップグレードしてみてはどうか?
まだ売ってるのを発見(残り少ないけど)

Windows ME 98ユ-ザ-限定UP版★新品未開封【sakurafubuki0420-2】

投稿者 吟 : 2007年04月08日 21:49


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tmp-gin.ajigasawa.jp/~gin/cgi-bin/tb0804-mt.cgi/776


コメント

おお、この新しいサイトよいね。かっちょよい。

そうだ。俺この前テスト用にこの手のUSB メモリをゴソッと買ったよ。ほんとうに安くなったよな。俺も1個持っているけど。あまりにも安くて便利なのでもう1個ぐらい買うかも。

投稿者 まつひろ : 2007年04月09日 09:49

USBメモリって買ったことなくて、貰ったことしかないな。(SDとかのカード類は別)
128MBくらいのを何かのオマケで貰ってずっとそれだけを使ってたり。

16GBって何入れて持ち歩くんだw
MP3とかMPEGプレイヤでも内蔵してるんだろうか?
いや、もちろん16GBもあれば可搬媒体としては既にCDやDVDなどよりもはるかにお手軽で早くて沢山入るのはわかるのだけど。

しっかし安くなってるねぇ・・・

投稿者 moral : 2007年04月09日 13:17

安いのと、あと、変な形もはやってるよねぇ。
そういう方向もいいんだけど、キャップが絶対なくなるのはなにかブレイクスルーが必要だ。オレだけかもしれないが、100%なくなるw;

USBのオスメスがあってスタックできるメモリとかもいいな。直列でつなぐと2GBとかさ。あるいはRAIDで記録して2個そろわないと再現できないデータがそこに。

投稿者 吟 : 2007年04月09日 23:54

SONYの1Gを愛用しているが、USBの差込口がスライド収納するので結構便利。

投稿者 バギンズ : 2007年04月10日 00:35

おおう、なるほど。
そういう機構もありだなぁ。

投稿者 吟 : 2007年04月10日 09:18

コメントしてください




保存しますか?



検索