" />
 
 


« スリランカからやってきた | メイン | 2007年-壁紙春コレクション »

Windows Update - 2007年04月11日

junk.jpg
最近は Microsoft Updateというべきか…?
ちょいと、よそ様のPCをお預かり&頼まれメンテナンスしたので、つないでみたら、こんなメッセージがでて、面食らう。

更新プログラムの入手にこのサイトをご利用いただき、ありがとうございます。

この Web サイトは、Microsoft Windows オペレーティング システムにのみ連動できるように設計されています。
Macintosh オペレーティング システム用に設計された Microsoft 製品用の更新プログラムを探すには、http://www.microsoft.com/mac/ を参照してください。

ほんと素っ気ない画面。見たい人はここw;



いや、まあ、確かにオレがアップデートかけようとしたのは Windows Me ですよ。サポート期限切れですよ、そりゃあ。でも、こういう誤動作はまったくもって百害あって一利なしだな~。なんだよ、だめかよ、って一瞬この事態を受け入れそうになったw;

事実、ちょっとインターネットで調べたら、安直に「サポートきれてんですよ」とかしたり顔な見解とか散見されるんだけど、どうもさにあらず。

まず、サポート切れてるからアップデートつながらないのか? については…

重要 : Windows 98 および Windows Me のサポート終了について 2006 年 7 月 11 日より、Windows 98、Windows 98 Second Edition、および Windows Me (それぞれに関連するコンポーネントを含む) のサポートが終了します。Windows 98 および Windows Me の更新プログラムは、現在 Windows Update の Web サイトに表示されている更新プログラムに制限されます。この日付以降、Windows 98 または Windows Me に対する新しい更新プログラムは作成されません。この通知は、マイクロソフト サポート ライフサイクルのポリシーを反映したものです。詳細については、サポート ライフサイクルのポリシーを参照してください。お使いのコンピュータのセキュリティを強化し、更新プログラムを引き続き入手できるようにするには、現在サポートされているいずれかのバージョンの Windows にアップグレードすることをお勧めします。詳細については、Microsoft Windows Web サイトを参照してください。

というメッセージがつながりさえすれば読めるのだが、はい、ここに着目。

この日付以降、Windows 98 または Windows Me に対する新しい更新プログラムは作成されません。

つまり、少なくともいまんとこ、サポートを打ち切るという内容は新しいアップデータを提供しないということである、と読める。過去のアップデータの提供もやめる、とは読めない。

んじゃ、なんで、こういうことが起こるのかというとただ単純に確率の問題っぽい(^^;)

どうやら今年入ってから頻発しているようなので、 Vista 出荷とかとカランdねるのかねぇ、わからんけど。リダイレクト失敗してこーなってるぽいってことはわかる。

ま、でも、何回かやればつながるので、 Windows 98 SE の諸君、 Me の諸君。トライトライ。

あと、あれだ、ほんとにオンライン提供やめるなら、アップデータのアーカイブを配っといてほしいものだ。ほんとにやめるなら、だよ。

諸般の事情で Me いっぱいなところに関わっているので…(^^;)

4/19追記:
どーしても、だめだぁ! こりゃ確率の問題じゃないっすよ~ って場合もあるかもしれません。そーゆー場合は、こちらもご参照ください。Microsoftのサポートページにある情報です。ご参考までに。

6/15追記:
更新のスキャンまで行けるのに、なぜかそれを実行するとエラーになる場合は、コンピュータの日付が著しくずれていないかチェックして適性な日時に設定しなおしてみてください。
この場合、エラーコード 0x0072F05 が表示されることもあります。

投稿者 吟 : 2007年04月11日 23:16


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tmp-gin.ajigasawa.jp/~gin/cgi-bin/tb0804-mt.cgi/779


コメント

何のためにMeでWindows Updateしようとしたの?

>アップデータのアーカイブを配っといてほしいものだ
Microsoftダウンロードセンターで地道に探せばいいかと...

投稿者 バギンズ : 2007年04月13日 02:23

>何のためにMeでWindows Updateしようとしたの?

なんのためかというと、そのMeがアップデートされてなさげだったから。

>Microsoftダウンロードセンターで地道に探せばいいかと...

windows updateがつかえるなら、不満はないので、現状はこれでOKよ。

投稿者 吟 : 2007年04月13日 23:28

コメントしてください




保存しますか?



検索