" />
 
 


« サクライロ | メイン | ドイツイエロータキシード »

小耳に挟んだ津軽弁シリーズ - 2007年05月06日

RI.jpg
んと…。
普通に生活していても、いまだに「生まれて初めて聞いたぞ、その津軽弁」ってのがあるわけです。特に親父お袋あたりと話しているとですが。
世代間で使う使わないみたいなのあるからねえ。

そんな感じで、聞く端から忘れていくのでメモとして残しとこうというのが、この新シリーズ。



え~ある日のこと。


……
職場の弟から電話あり。職場からということもあってか、妙によそよそしい話ぶり。
お袋曰く「なんだが、しょきぱって話てらよ」

ん? しょきぱって ってなんだ?

○しょきぱる
ガラにもなく良い言葉を使うこと だそうだ。

……
え~ある日のこと。

なにやら、晩飯がうまいうまいと食っていたら、親父曰く。
「なんぼ、まぐらうば」

ん? まぐらうってなんだ?

○まぐらう
《悪口》ばくばくと食う様。馬のように喰らうことの意か?

投稿者 吟 : 2007年05月06日 20:13


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tmp-gin.ajigasawa.jp/~gin/cgi-bin/tb0804-mt.cgi/805


コメント

ナイ・・・ないない
ありえねーよ・・・

投稿者 moral : 2007年05月07日 00:03

古代高等鯵弁だな

投稿者 sannoji : 2007年05月07日 01:07

検索したら簡単に

しょきばる=しゃっちょこばる

まぐらう=食べる

って、出てきたけど...そういう事じゃなくて?

ちなみに、両方とも津軽弁に限定されたものではないみたい

投稿者 バギンズ : 2007年05月07日 02:09

追記

まぐらう→まんま(ご飯) くらう(食べる)

って事みたい

投稿者 バギンズ : 2007年05月07日 02:12

類似
まがなう→身支度をする

投稿者 mononoke : 2007年05月07日 14:00

みんなどんだけ津軽弁ファンなんだw

投稿者 moral : 2007年05月07日 15:59

さんのじ、
ひとくくりに津軽弁つっても微妙にちがうよねえ、あちゃこちゃで。

ん~や、バギさん。
発音が津軽弁なのでいいんでないかと。

え~と、もののけさん
まがなる っていわない??あれ?

もらる
発言者の半分は、津軽衆の可能性がでかいw

投稿者 吟 : 2007年05月07日 21:08

コメントしてください




保存しますか?



検索