" />
 
 


« 小耳に挟んだ津軽弁シリーズ | メイン | 曇りなんだけど »

ドイツイエロータキシード - 2007年05月07日

メードイン・ジャーマニーな黄色い礼服の話ではありません。
そういう名前のしかも国産(?)グッピーの話。これこれ↓。

070507-1.jpg

ことの発端は、華麗なるグッピー野郎モラルどんのBlog
要約すると、自分ちのグッピーをよそんちに送ってみたくなったらしい。
と、いうことで、気心のしれた間柄のオイラが里親に…



とはいえ、熱帯魚の長距離輸送つーのはお互い初めての経験で。
世間的には通販業者とかもおり、宅配便で配送されているものの…。

箱あけたら、ぷか~とかごろんとかなってたらどうしようとか、おもいつつ…

モラルも送り慣れてないもんだから、無駄にでっかい箱とかで送ってくるしww;

んで、箱開けた瞬間、ひっくり返ってるようにみえたんだが、見慣れない魚体デザインだったために誤認した(^^;) 酸欠と水漏れが心配だったけど、ともにだいじょぶだった。あ~びっくりしたびっくりした。

ということで、生きて届いたからにはここから先はオレの責任枠。史上最大級の慎重さで水合わせ(魚を水槽に入れる前に、その水槽の水に徐々に慣らしていく作業)を行う。

あまりに慎重にやりすぎて、ぽたぽたぽたと足してた水の勢いを ぽたたたたたた レベルにひきあげたりしたが…途中からぜんぜん史上最大級でない慎重さになってますが…。

ま、そんなこんなで

070507-2.jpg

とりあえず、全員無事におれんち水槽の仲間に。
せっかくの国産グッピーなのに、いきなり外国産スリランカとまぜまぜにしてしまってこりゃ交雑必至状態ですが、まあ、いいよね(^^;)

オスが3匹、メスが3匹。(写真は一匹スリランカがまぎれこんでいるよw)
さーて、ここから数日はペーハーショックとか水質変化によるストレスとか心配はあるものの、積極的になんとかするほどの技も度胸もないので、このまま見守り。

ん~。

あ、そだ。どうもありがとう、モラル。(良い子のみんなは、御礼の言葉を忘れないようにねっ)

投稿者 吟 : 2007年05月07日 20:34


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tmp-gin.ajigasawa.jp/~gin/cgi-bin/tb0804-mt.cgi/806


コメント

おおお・・・無事届いたなあ。
しっかし、こうして見るとうちのグッピーってなかなかイイぞw
いい色出てるしなー、ヒレもなかなかどうして、ウンウン。

とりあえず、混在は問題ないすよ。(当面は)
どのみち、その水槽には現状でスリランカの♂はもういないわけだから、当面ドイツイエローの♀から生まれてくる子は純血のドイツイエローだ。
(まあ、もっとも、その子ら既にうちの水槽で♂♀混ぜてたから、もしかすると既に受精してる可能性もある)

問題は、今のスリランカの子達が立派になってからかな。
次世代辺りで混ざるかもだねえ。
まあ、混ざるのも一興ですな。うん。

投稿者 moral : 2007年05月07日 21:14

今日、ぐっぴーが生まれる瞬間を見た!
スリランカのほうだが。

丸いフンみたいのがおちてきたなとおもったら、くるくるっとまわってしっぽが生えて魚の形になったよw

丸まってでてくるのだねえ…。

投稿者 吟 : 2007年05月08日 23:05

見ちゃったんだw
あれ見るとけっこう嬉しいもんだよなw

反面、食われる瞬間を見ると・・・かなり悲しくもなるんだけど・・・(そのせいで急遽保護に走ったりも…)

投稿者 moral : 2007年05月08日 23:56

一夜明けて、15匹のベイビー・スリランカの生存を確認。
このペースの増殖は正直まずいぞ、まずすぎる。

グッピーはじめました

の看板を掲げる必要が…。

投稿者 吟 : 2007年05月09日 11:42

ほほー
まあ増えたら増えたでけっこうキレイだしw
でも、問題は増えた後の管理とかか・・・

投稿者 moral : 2007年05月10日 12:41

チビ(先に生まれた方)が一匹、尻尾が解けてカビみたいなもんが生えて☆になった…。

つか、ここだけすっかりグッピー・チャットにw

投稿者 吟 : 2007年05月10日 14:48

コメントしてください




保存しますか?



検索