" />
 
 


« 並ぶリゾートしらかみ | メイン | 月下美人 »

7月もおわりですな - 2007年07月31日

今日で7月も終わりですが、6-7月で、今年も折り返し点だね、みたいにちょっと拡大解釈して、話してみたいと思います(^^;)

070731-1.jpg
ちなみに写真は、鰺ヶ沢町役場の庁舎で見ごろをむかえているノウゼンカズラ(漢字で書くと凌霄花)



どうやら今年は、オレ的年表上に、「公の活動をしてみようキャンペーン」みたいなものが張られている年のようです。

6月には、日本海拠点館運営委員会委員を
7月には、鰺ヶ沢町行政改革推進委員会委員を

それぞれ委嘱されることに相成りました。

前者は、公共施設である日本海拠点館の運営に関して意見や検討を行うグループ
後者は、鰺ヶ沢町の行財政改革・地域運営・地元経済などに関する様々な課題に対して提言や検討を行うグループ、とでもいえましょうか。

ajigasawa.jpやこのブログの運営を通じて、鰺ヶ沢というものに対するありとあらゆる関心がどんどん高まっていった結果のひとつなのかもしれませんが、まあ、そういうことになりまして。
てか、そろそろ、そういうお年頃というのもあるのかも?

とにもかくにも、あれです。今、世の中のいろんなところとかいろんなものは転換点で、鰺ヶ沢ももちろん、そういう側面がいっぱいあります。鰺ヶ沢固有の問題もあれば、日本の地方が等しく抱えている問題もあります。そういうことをただ考えているだけではなくて、ほんのちょっとだけ、積極的に関与してみたくなった次第。

そんな感じが、今後のバックボーンになっていきますので、ときどきその手(どんな手?w)のエントリとかが、あくまでも徒然スタンスででてくるかもしれませんが、そのへんはよろしくです。

で、まあ、本日、行政改革し新委員会の第一回会合があって、今後の取り組みとかの大雑把な打ち合わせが行われたわけですが(←このへんは日記)、第二回目の鰺ヶ沢町行政改革推進委員会は、8月終わり頃に一般公開で行われる予定です。時間とか日時は確定したらお知らせあるとおもいますが、近隣の方はぜひどうぞ。(←このへんは告知)

鰺ヶ沢で、やばいよな~って感じのものはいろいろありますが、町民の町に対する無関心ってのも、ひとつ大きな危惧なので、まあ、せっかくの機会だし、そんな感じの記事でもかいてみるか、と思った次第でございました。

投稿者 吟 : 2007年07月31日 19:39


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tmp-gin.ajigasawa.jp/~gin/cgi-bin/tb0804-mt.cgi/880


コメント

ゴチャゴチャ言っている暇があるなら、

『勇ましく「ガンダムねぶた」発進へ…五所川原立佞武多』
http://hochi.yomiuri.co.jp/topics/news/20070328-OHT1T00199.htm

完成したみたいだから取材に行って写真撮ってきたまえな。
断られる可能性大だが(笑。

投稿者 Hoelon : 2007年08月01日 00:41

ほえさん、
オレは原則として鰺ヶ沢以外では撮らないので。

(家族会議的には見に行くか?という話もなきにしもあらずw)

投稿者 吟 : 2007年08月01日 01:10

あら、この花は、、、私の好きな「のうぜんかずら」じゃないですか〜。
、、、って、この花、漢字でこう書くのか〜。

気のせいか、この花って東北で多く見かける気がします。結構多くのご家庭で咲いてました。。。

投稿者 みっちー : 2007年08月01日 19:20

そういえば、確かにご近所にもあるし、そもそも去年までは、オレんちの裏庭にもあったっけな。
巻きついてた樹木が枯れちゃったので、一緒に撤去されちゃったけど(^^;)

でも、この役場にあるやつは、スケールがちがうんだよね~蔓の部分が樹木化しちゃってるし。

投稿者 吟 : 2007年08月02日 00:33

コメントしてください




保存しますか?



検索