" />
 
 


« 7月もおわりですな | メイン | オレが平安貴族だった頃? »

月下美人 - 2007年08月01日

咲くまでに三年を要した我が家の月下美人さん。

070801-1.jpg

きれいなお月様の晩に開くというちょっと憎い演出。



我が家では、かつて白いクジャクサボテンとか赤いクジャクサボテン金麗の舞とかが開花したことはあるものの、月下美人は初めて。

白いクジャクサボテンとの違いがいまいちわからん、とか思ってたけど、咲いてみたらば、香りがちがいますな。圧倒的にこっちのほうが魅惑的w

と、いうことでもういっちょ。

070801-2.jpg
ちょっと、なんか花のなかがごちゃごちゃしてて、惜しい感じ(^^;)


クジャクサボテンは交雑種だけど、月下美人は原産種なんだそうだよ。
んで、他株から受粉すれば花が維持されるようだけども、受粉しなかった場合は一夜限りでしぼんでしまうのだそうな。

花言葉は「はかない美、儚い恋、繊細、快楽、艶やかな美人」」とのこと。

投稿者 吟 : 2007年08月01日 23:11


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tmp-gin.ajigasawa.jp/~gin/cgi-bin/tb0804-mt.cgi/881


コメント

昨夜の月はオレンジ色でとっても魅惑的でした。

そんな月夜に咲く月下美人さん。。。
月の光に照らされて 綺麗な真っ白で
何気に淋しそうに・・・・

投稿者 ゆめ : 2007年08月02日 16:18

そして翌朝、花はすでに閉じていましたよ。

投稿者 吟 : 2007年08月03日 01:16

コメントしてください




保存しますか?



検索