" />
 
 


« オレが平安貴族だった頃? | メイン | あづい… »

赤石川・トンボ - 2007年08月03日

今日はちょっと、頼まれごとがあり、赤石川界隈(?)で撮影活動。
その途上で、ちょっとあんまオレ的には見たことないトンボに出くわす。
ということで、そんじょそこらの虫シリーズ、てか、そんじょそこらになるのかどうか微妙な気がするけどw;

070803-1.jpg

ディティールを詳しく見たければクリックで拡大。
虫苦手な人にはすすめないけど(^^;)



んで、もって、このトンボはなんだろか~と調べてみたところ、どうやら、ミヤマカワトンボではないのかね~とかアタリをつけ、赤石川にミヤマカワトンボいるのかいな、とさらに追跡調査かけたところ…

多趣味悠々ブログさんとこの 赤石川キャンプ というエントリにたどり着く。

そちらでは、ミヤマカワトンボ(?)ってハテナつきで紹介だけども、オレも、これ、ミヤマワトンボじゃないかと思うので、ミヤマカワトンボということで一票投じてみますw;

っていうかね…、こちらの方と撮影日時と場所がけっこう近いんです。

親戚トンボか同一トンボかもしれませんって、ちょっと思いを馳せてみたw;

そういえば、トンボのわりに飛び方あんまり上手じゃない感じで、やけにふらふらしていたなぁ。

投稿者 吟 : 2007年08月03日 20:59


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tmp-gin.ajigasawa.jp/~gin/cgi-bin/tb0804-mt.cgi/883


コメント

多趣味悠々のものです。
トンボの先生に確認したところ間違いなくミヤマカワトンボ♂でしたよ。♂は金属光沢のある緑色がかった紫銅色が特徴で、翅は♂が赤褐色でメスは淡色だそうです。

投稿者 三平 : 2007年08月04日 20:53

三平さん、どうもです。
おお、ミヤマカワトンボ確定ですか、お手数おかけしました、ありがとうございますm(_ _)m

とても印象的なトンボですよね~。

投稿者 吟 : 2007年08月06日 20:55

コメントしてください




保存しますか?



検索