" />
 
 


« 弘前に行ってきた | メイン | ちょい気になりコンサート »

皆既月食 - 2007年08月28日

今宵は皆既月食でしたな。
ここ鰺ヶ沢では、なかなかの好条件で見られたと思います。

070828-1.jpg

↑皆既月食真っ最中の月。19時36分ごろ。
暗~くなって赤~くなるのが特徴なのだそうですな。
大気の影響(色のフィルタリングと屈折と)で波長の長い赤い光は地球の影部分に到達して反射するんだそうですよ。

参考:こちらとかこちら(ムービー)とか



これが21頃になると…。

070828-2.jpg

こげな感じで。色味とかは普通のお月様っぽい。ただし、本来は満月なので、まん丸めざしてみるみる満ちて行き、光が刻々と強くなっていきますが。

オマケ:あがってきたばっかの月。18:45あたり。
070828-3.jpg

欠け方が21時ころのとくらべると逆むき。(これから欠けていくので)

8月13日のペルセウス流星群はうっかり見逃したのだけれども、今回の天体ショーは楽しめました。

追記:オマケのオマケ
070828-4.jpg

もうちょっと見たいというリクエストがあったので、皆既月食の終息していくとこを並べてみました。
カメラの設定はそのままなので、急激に明るくなっていく様子が良く分かるかと。
皆既月食中がそもそも暗いのでカメラ的には「ま、まぶしい」って感じに見えてますが、これはこれできれいですよねw;
ちなみに肉眼では赤く薄い月から徐々に普通の三日月にかわっていくような感じでしょうか…。

撮影時間は左下から右上に向かって

20:10:46 >> 20:27:54 >> 20:34:16

お月様の位置関係は適当です。

関連記事:2005年10月17日の部分月食

追記の追記:
こちらでも月食写真がごらんになれます。三平さんのブログですが。

投稿者 吟 : 2007年08月28日 22:22


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tmp-gin.ajigasawa.jp/~gin/cgi-bin/tb0804-mt.cgi/907


コメント

さすがですね~ おみごと!
この月を見逃した友人に吟さんのフォト見るように言います
拝観料Nanvo? 

投稿者 えむの森 : 2007年08月28日 23:14

お久しぶりです。でも毎日見てました。 (コラ

私も7時前から赤い月を見ていたのですが、雲に邪魔され、
10分ほどで見えなくなりガッカリしていました。
でも、絶対ここに来れば見られると思ってたんです !
よかった〜 ! はっきり見られて。(笑)

やっぱりさすがです ! ほんと、おみごと !

投稿者 さわ : 2007年08月28日 23:50

こちらは、天変地異の前触れ?ってくらい大荒れな天気で、
噂の皆既月食を見ることができませんでした。シクシク

だから吟ちゃんの写真をみて、とてもうらやましい!!

もう少し写真、載せてくれません…?
(ウチの反抗boyにも見せてやりたいので)

投稿者 くりげ : 2007年08月29日 00:09

えむの森さん
拝観料はプライスレスw

さわさん
こちらこそご無沙汰してます。でも、たまにまとめ読みしに行ってますw;
実はトップの写真は、ちょっとはっきり見えないものに入れ替えてしまいました。雰囲気的にはこっちのほうが近かったので(^^;)

くりげさん
ご要望にお答えして、オマケのオマケも追加しました。
ほかにももっと撮ってるんですが、なにしろ満月のくせに暗いのでピントあわせが難しく、失敗の山にw;

投稿者 吟 : 2007年08月29日 00:56

素晴らしい写真。勝手ながらブログで紹介しちゃいました。
いつも綺麗な写真楽しみにしています!

投稿者 三平 : 2007年08月29日 22:10

早速のアップ、ありがとですぅ~
オナケ写真、とっても解りやすい
生意気boyもきっと感激することでしょう!!
THANKS

投稿者 くりげ : 2007年08月29日 23:50

三平さん
こちとらもリンクを追記しました。
北東北に住んでいてよかった~とお互いちょっと思えた晩でしたねw

くりげさん
生意気boy氏によろしくお伝えくださいw

投稿者 吟 : 2007年08月30日 22:07

コメントしてください




保存しますか?



検索