" />
 
 


« ROCK☆STARs | メイン | 皆既月食 »

弘前に行ってきた - 2007年08月27日

RI.jpg
ひさびさの小耳にはさんだ津軽弁シリーズ

弘前にある玉雲堂というお茶のお店に行ってまいりました…打ち合わせで。

ここは、NHK青森的におなじみの渋谷伯龍さんのお店なんですが、なんの打ち合わせかといえば、今年10月に開催予定のイベント「たのしい津軽のむがしっこ」の第二回目について。(ちなみに去年の模様はこちらとかこちらとか)

とりあえずタイトルは、え~「たのしい津軽のむがしっこ ふたげりめ」
~げり・め ってのは津軽弁で 何回目とかって意味なんだそうだ。
ひとげりめ とか ふたげりめ とか。
どうも、比較的メジャーな言い回しのようだけど、オレは初めて聞いた…気がするw;

あ、そうそう。
むがしっこのふたげりめについては、また詳細きまったらば、追って報告しますんで。



投稿者 吟 : 2007年08月27日 22:18


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tmp-gin.ajigasawa.jp/~gin/cgi-bin/tb0804-mt.cgi/906


コメント

その言い方は聞いたことがあるよぉ。
お年寄りがよく使うかな?

昨日あるところで津軽弁で話してとのリクエストに答えて話したところ。。。
皆 理解不能で・・・モールス信号って言われたぁw

最近私の津軽弁。。。これで合ってる?って思うのだが・・・

投稿者 ゆめ : 2007年08月28日 10:41

オレも東京いた頃は、けっこう似たような覚えがw
津軽弁しゃべってみて、とかいわれた日にゃぁ
「しゃべれってすんだば、何ぼでもしゃべるばって、しゃべったはんでって、しゃべってらことわがねくてもしらねよ」とかw

投稿者 吟 : 2007年08月28日 23:05

んだ んだ。。。

こんか感じの津軽弁の早口ことばがあったのを
チラッと思い出したぁ~。

投稿者 ゆめ : 2007年08月29日 08:00

コメントしてください




保存しますか?



検索