" />
 
 


« アサガオに… | メイン | がんばった感じの »

定例議会 - 2007年09月11日

ajigasawa.jpg

今日は、魔が差して(?)、鰺ヶ沢町の定例議会を傍聴してみた。一般質問ってやつ?
ちょっと用事が発生したので午前中しか見れなかったけど。

個別の質疑がどうこうっていうのは、議会広報にゆずるとして全体の空気感を振り返ってみるとですな…




ぶっちゃけ、なんか町政懇話会とあんまり変わらん気がする(^^;)
いや、むしろ系統立てた事前説明の時間がある分、懇話会のほうが分かりやすい気がするなぁ。


あと、何の為に聞いてるんだろうか? その質問から何が生まれるのだろうか? それともただ聞いてるだけなのか? とか、そういうシーンも幾つかあったかな。それは明らかに言葉尻だけを捉えて聞いてるような質問とかあってですね…ん~、いいじゃんそんなことはどうでもさ、とか思ったとこもあった、素直なところ。


質疑応答がかみ合ってない感じもところどころ。質問者の聞き方が大雑把過ぎて的を射ない感じのときにそういう状況がおこるようだねえ…。


反面、なるほどと思わせるところももあったり。
たとえば、なんで、7月にやるとか言っていたRI関係の説明がその後ご無沙汰状態になってる件とか分かったし。
(ちなみに、国会の関連法案の提出に絡む見定めというか様子見的様相ぽい)


全体に質問は多いんだけど、提案らしきものの存在感が薄い気がしたかな…。
それとも、一般質問ってコトだから、そういうもんなのかも?
なんか、すごい共感もてることを言っている人とかもいるんだけど、提案というよりは独り言のようなんだよね…なので、質問は聞くだけ聞いて、提案らしきものは言いっ放しで、それからどうするの?みたいな印象が否めないかなぁ…。


ん~議会制民主主義ってなんだろうね? むずかしいねえw;

なんかネガティブな感じの文章になっちゃったねえ…。

投稿者 吟 : 2007年09月11日 22:17


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tmp-gin.ajigasawa.jp/~gin/cgi-bin/tb0804-mt.cgi/920


コメント

コメントしてください




保存しますか?



検索