" />
 
 


« 丹後日和 | メイン | 定例議会 »

アサガオに… - 2007年09月10日

朝顔に 釣瓶とられて 貰い水 

070910-1.jpg

    …蛇口とられて ブログネタ



ちなみに冒頭の句は、あまりにも有名ですわいな、作者は加賀千代女(かがのちよじょ)。

でも、この句をずっと勘違いして解釈してた。 貰い水 は、ご近所に水を貰いに行く話しなんだねぇ。おれはてっきり、アサガオに「ちょっとすんませんね」って意味なのかと。

でも考えてみたら、つるべカラカラしたら、アサガオが、ぶちぶちぶちっってなっちゃうよなぁ。
いや、意外に、強そうだから、つるべうごかないかもなぁ。

我が家の場合、蛇口とられたくらいだと、なんとか共生できてます。

投稿者 吟 : 2007年09月10日 23:44


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tmp-gin.ajigasawa.jp/~gin/cgi-bin/tb0804-mt.cgi/919


コメント

「貰い水」は (^^;な感じだけど

「ブログネタ」は \(◎o◎)/!な感じがする

投稿者 moral : 2007年09月11日 16:06

 \(◎o◎)/ は辞書登録するとしたら、なんだろうか…ヤッホー? ウッヒー? ぎょっ?

投稿者 吟 : 2007年09月13日 09:04

コメントしてください




保存しますか?



検索