" />
 
 


« 虫の声 | メイン | 自然に学べ »

うさんくさい話 - 2007年09月19日

有限会社 スリー・A (スリー エー? スリー エース?)という会社がやってきて、

1)柏のデンコードーの近辺に80円ショップをひらくので、その挨拶と言いつつ
2)やすっぽいつくりの「商品引換券」というものを配布して、引き換え場所におあつまりください

という展開が朝っぱらからありまして。
開店の挨拶とかいいながら、具体的にどのへんよ?ときいてもしどろもどろだったり、いつ開店なのかの日付とかいまひとつ不明だったり、まあ、一見して妙な話で。

070919-1.jpg


…この先どうなるか、とおもわれる展開は、こちらのブログに詳しいのでご参照ください。

商品券記載の社名が上記のブログ記事にある会社と類似であること、それから、別記事のコメントにある全国各地からよせられた被害情報内の、社名と住所(一部伏字だが)が見事に合致すること、の2点から、なんかうさんくさい。



なお、インターネットの場合、掲載されている情報の信憑性という問題がついてまわりますので、上記のオレ論拠がひとつのブログに集約されているという点の危うさは認めます。

ですので、あくまでも個々人の判断材料として受け止めてください…ただ…オレはためしに、この方々にカメラを向けたら逆ギレされた、という経験をしたので、むちゃくちゃあやしいだろきみら、とおもっています。いや、まあ、そうなるかなと思ってカメラむけてみたオレも悪かった。

追記:
クーリングオフ期間すぎてても、解約が認められるケースがあるそうです。
具体的には、購入までの過程で、「これを使えば○○が治る」などの断定的な言葉で信じ込まされたりした場合や、帰りたいと言ったのに帰してくれなかった場合など。
詳しくは、こちらの記事を参考にしてみてください。

投稿者 吟 : 2007年09月19日 11:08


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tmp-gin.ajigasawa.jp/~gin/cgi-bin/tb0804-mt.cgi/926


コメント

 TBありがとうございました。上記ブログの管理者です。よくぞ写真を撮ろうとされましたね。
 伊賀市では社会福祉協議会の組織をあげて悪徳商法の撲滅に取り組んでいます。ぜひ市民レベルで撃退活動を展開してください。高齢者や障がい者をだますやり方は許せません。これからもよろしくお願いします。

投稿者 カマキリ : 2007年09月19日 12:39

えーと・・・うさんくさいより、信憑性がどうのより、そうした情報取扱いへのビクビクした恐れよりなにより、

被害は無かったのか?
被害にあってからじゃ遅いんじゃないのか?

ということの方が大事だと思うんだけど。

投稿者 moral : 2007年09月19日 14:06

カマキリさん、記事のほう参考になりました。ありがとうございます。

もらる、ある意味これでオレには精一杯の表現です。

たしかに若干びびってるってのはあるし、いまでもびびってる。

中途半端感はあるが、現段階ではこれでいっぱいいっぱいでし。

投稿者 吟 : 2007年09月19日 16:48

大田区新蒲田が怪しい...

蒲田はダメだよ
蒲田の空気を吸うと人間腐るよ

スリー・Aって、 ・・・A って事かい?

投稿者 バギンズ : 2007年09月20日 00:16

実はオレ、なんか、ちょっと記憶にあるんだよね、蒲田にいたころにスリーなんとかっての…選挙ポスター貼りのバイトしたときに、なんか、スリーなんとかって会社だった気がするんだけど、もうかれこれ20年も前の話だし、おぼろげ。

ただ、なんか今回の類似事案を全国規模でみると、いろんな会社名(というかバリエーション)が存在するみたいだよ。

投稿者 吟 : 2007年09月20日 01:03

実に興味深いですね。

投稿者 まつひろ : 2007年09月20日 11:57

もっと、胆力が欲しいと痛感しましたな、今回の件…。次回からは、心の中にまつひろさんを思い浮かべよう…修羅場になればなるほどニヤリとしてそう。(完全に想像)

投稿者 吟 : 2007年09月20日 13:06

あーあ
うちの親父買っちゃってたよ
もう1週間過ぎてるな・・・

まったく元民生委員が何やってんだか

投稿者 sannoji : 2007年09月25日 23:19

クーリングオフ期間が過ぎていても、購入するまでの過程によっては、解約できることもあるらしいよ。

本文中にソースを追記しておきますので。

投稿者 吟 : 2007年09月25日 23:51

話を聞いたらご近所だけで8人くらい買ったそうだ・・・orz
こういうのってTVや新聞で注意喚起しないと無理だね

・・・みんな裕福なんだな
4、5人で全国回って1日400万円くらい粗利稼ぎ出来る世の中なんだな

投稿者 sannoji : 2007年09月27日 19:45

なぁ…歯がゆいよなぁ…

投稿者 吟 : 2007年09月28日 23:33

コメントしてください




保存しますか?



検索