" />
 
 


« 記事の訂正 (蚊) | メイン | うさんくさい話 »

虫の声 - 2007年09月16日

本日は日曜日ゆえ、NHKの大河ドラマなんぞを見ておりました。
なんかやけに虫の声の効果音が多いなあとか思ってたらば、ドラマが終わっても聞こえるのな。

隣の部屋でコオロギが鳴いていたですよ…。

ま、せっかくなので、皆様もお聴きください、こちら(MP3形式)。



ところで、このコオロギの声だが、MP3ファイル化している時に、その周波数分布を見て、ちょっと、おお!っておもった。なんつか、キレイなんだよね~。

070916-1.jpg

大体、4KHzあたりをピークにそこよりも高周波なとこがコオロギの声。
無音状態の時にひろっている周波数成分は、録音機材の内部の雑音とか、周辺環境のなんかの音、いわゆる環境ノイズ。見比べると、コオロギの声は一目瞭然。
なんか、自然界の音の割には、とてもピュアな感じのする分布なので、変なところで心打たれたw;

さて、虫の声とかコオロギの声とかって、さっきから書いてますが、これはどうやら日本人的特性らしいですな。諸外国の人にはこれがノイズにしか聞こえんのだそうだ。脳内の処理する部位の関係で、虫の声に意味を見出すか見出さないか、って差が生じるらしいです。

とかっていう話を今回、裏取り調査で調べたらヒットしたページがここだった。

ま、あれだねえ。
ほんの二週間くらい前までは、昼は蝉時雨、夜は虫の合唱って感じだったんだけど、だんだん、夏の風物連合軍はなりをひそめて秋冬コレクション(?)軍団がしみじみと勢力をのばしてきてますなぁ。

投稿者 吟 : 2007年09月16日 23:19


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tmp-gin.ajigasawa.jp/~gin/cgi-bin/tb0804-mt.cgi/925


コメント

コメントしてください




保存しますか?



検索