" />
 
 


« さりげなく北海道に行ってきた | メイン | ふたげりめ 終了 »

匂いに釣られ - 2007年10月06日

今日は土曜日なので、鰺ヶ沢公民館でパソコン相談員の日だったわけですが、その仕事が終わったアタリでナニやらやけにいいにおい。

いってみたらば…

071006-1.jpg

お隣の山村開発センターで、応急処置の練習をする人々、そして指導する消防関係の方々。



これはなにかと尋ねると、鰺ヶ沢地区防災訓練といった感じのモノだそうで。

しかも興味深いのは、これが住民主導でやってるつーね。
なんでも町内会の連合みたいな組織(正確には鰺ヶ沢地区町内会連絡協議会というのだそうだ)が主催みたいな。

毎年やってんのかと思ったら、これが第一回目なのだそうですが、まあ、こういう機会は多いほうがいいよなぁ、と単純に思うのである。オレもまあ、去年の冬に心筋梗塞おこした家族とかいるので、心臓マッサージの方法とか常々習ってみたいとおもってたりする。この前機会があったのに逃したばっかで、なんですが…。

あ、ちなみに、ここにオレをひきよせた匂いは…

071006-2.jpg

…炊き出しのカレー(煮込み中)。
これも炊き出しをする“訓練”でつかうのだそうだ。このあと日が落ちてから暗い中で炊き出しをやるとどうなるか、という体験というか練習というかそういうことらしく。写真にもうつってるが、日赤鰺ヶ沢分区つーところが指導にきているのだそうだ。

オレは、暗くなる前にすませないといけない用事がちらほらあったので、炊き出される練習には参加できなかったのだがw;

ま、うまそうな匂いではあったのだよ…。
防災訓練っていつまでも訓練であってほしいよね、本番は勘弁願いたい。

投稿者 吟 : 2007年10月06日 23:54


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tmp-gin.ajigasawa.jp/~gin/cgi-bin/tb0804-mt.cgi/940


コメント

コメントしてください




保存しますか?



検索