" />
 
 


« 鰺ヶ沢系ドメインの話2008 | メイン | もうちょっとですな »

なにやってんだか日和 - 2008年04月11日

デジカメでつかっているSDカードが壊れた。

080411-1.jpg

壊れたつっても、メカニカルな部分はぜんぜんないので、なにかが電気的に壊れた、のであろうと納得するしかなく。
とにもかくにも、そのとき、PCのSDカードスロットから抜いて、デジカメに挿した時にはすでにカードに異常があるというアラートがでて、その後、PCでもカメラでも使用不能になった次第である。

静電気パツンッ☆とかやったわけでもないので、なんでそうなったのかはまったくわからんのですが、まあ、静電気のせいにしとくしかない感じ。



とはいえ、Transcend の SDHC クラス6 の4GB カードを密かに温存していたもので、実はそんなに困らない…『そんなに』ってところがちょっとミソですが。

なにがミソかって~と、うちのPCには、3.5インチベイにFDドライブと各種メディアカードスロットが一体になったドライブがささっている。こいつが、SDHCを認識できないので、4GB買ったものの使われることなくただのSDカード1GBがずーっと現役だった次第。

とはいえポジティブシンキング。SDHC読み書き環境へ移行するにはいいチャンスではあるまいか。

つーことで、OwltechのFA404MXなるドライブを調達してきた。
↓こゆやつね

フラッシュROMつんでて、後々もファームウェアをアップデートできそうなのが素敵だと思ってさ。
んでもって、現行3.5インチドライブをとっぱずす。
↓とっぱずしたのはこゆやつね。

…すごーくよく似てる。いや~そっくりだ。ってか、同じものだったww;

いや、まーほれ、自作PCって、パーツの細かいとこ覚えてないからさ…でも、えー?じゃあ、もしかしてファームウェアアップデートできたのかよ、いやまてまて、いいじゃん、どうせFDの読み書きも怪しかったじゃん、それは後付の理由だろーが、実は買わなくてすんだんじゃねーの?

とか、脳内でオレとオレが派閥争いを繰り広げる(^^;)

いや、ま、いろいろ調べてみたところ、もともと使ってたドライブはリビジョン古すぎてファームウェアアップデートに対応してなかったということが判明したので、別に無駄な買い物というわけではなかった - (注:この段階では)

そんなこんなで気持ちに落としどころを見出して、見た目まったく同じ新旧を付け替えるフフンフフン♪的なノリで。
そしてSDHC挿して見る。写真データを移動してみる。

あれ?なんだ、 データエラー(巡回冗長検査(crc)エラー)です ってぇのはよ?

どうも4GBのSDHCでこの現象がおこる。むか~しつかってた256MBのただのSDカードとかだと大丈夫。
相性問題なのか固体問題なのか、それ以外のなんかなのか、もうなにもかもどうでもよくなるオレ出現。

…カメラにUSBケーブル挿して転送するやり方にきりかえます。


最終結論:最初からそうやっとけ、オレ… orz

↑もしも過去にかけられる電話があるなら、今朝のオレにそう伝えたい…。

投稿者 吟 : 2008年04月11日 20:12


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tmp-gin.ajigasawa.jp/~gin/cgi-bin/tb0804-mt.cgi/1075


コメント

コメントしてください




保存しますか?



検索