" />
 
 


« タンポポさん | メイン | なにやってんだか日和 »

鰺ヶ沢系ドメインの話2008 - 2008年04月10日

大体1年周期でこのネタがでてきまする。
なんでかってゆーと、アジガサワドットコムを巡る攻防戦があるからですがw;

ま、これまでのあらすじ…。



そもそも あじがさわどっとこむ というドメイン名は、プリンスホテルが持っていたのですが、国土撤退により昨年1月に期限が切れ、それがさくっとsnapnames.comでオークションにかけられ、どうやら渋谷区あたりのドメイン転売業者が落札した、というのが去年の話。

さてさて、そのドメインは結局売れ残り、今年もまた期限切れを迎えたのがついこの間、3月27日。
そしてやっぱり今回もsnapnames。

どうも、このsnapnamesは、いろんなドメイン登録管理団体と提携しているみたいで、とにかく期限が切れると自動的にオークションにかかるみたい。ということで今回もオークションにかかるアジガサワドットコム。ちなみに29ドルからスタート。

しかしながら、今回は応札者がなかったようで、オークションが流れる。

よ~し、それなら拾ってみっかと思ってはいたものの、あっさり北米のドメイン転売業者に押さえられる(^^;)
ここまでだと、なんか、昨年とあまりかわらない展開なんだが…さにあらず。
そのドメイン転売業者から「ドメイン買わない?」ってメールが届くw;

このときの値段が458ドルw;
どうも、ajigasawanなんとか( .jp とか .net とか .org とか諸々)を保有している人たちにセールスかけてるっぽい。
オレ的にはアジガサワドットコム・ドメインは気にはなるけど、業者に金払ってまではほしくないので、そのままほっとくと、そのあと2度ほどまたメールがとどく。最後には半額くらいになってたけど。

まあ、それから2週間ほどして、ちょっとwhoisつかう機会があったので、ついでにアジガサワドットコムがどうなったか引いて見ると…なんと開放されているではあーりませんか!

よ~し、じゃあ、パパ買っちゃうぞ~ みたいな妙な深夜のナチュラル・ハイなまま、登録申請を出して寝る。

いや~とうとうアジガサワドットコムをゲットかよ~こりゃブログネタにしちゃうよ~とか思いながら翌朝起きてみると、取得できなかった旨のメールが届いている。まじすかとか思いつつ調べて見ると…

どうもタッチの差で、ルーマニアのドメイン転売業者さんに押えられてしまいましたとさw;

ということで、今年はいいところまでいけたので、来年はもっといいところまでいけるだろう(^^;)

でもね、どうもね ajigasawa っていうのが city name だってのがばれちゃってるみたいなので、無限に転売業者間でババ抜き状態が続く気がするなぁ…。

関連記事-1
関連記事-2
関連記事-3

投稿者 吟 : 2008年04月10日 21:32


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tmp-gin.ajigasawa.jp/~gin/cgi-bin/tb0804-mt.cgi/1074


コメント

コメントしてください




保存しますか?



検索