" />
 
 


« 夜桜 | メイン | テレビのアレ »

大丈夫か諸君! - 2008年04月27日

先般、4月24日に厚生労働省が全国市区町村別の平均寿命を発表しましたな。
テレビのニュースで見たときは、ほうほうトップは横浜市青葉区でワーストワンが大阪市西成区か、へぇへぇ(共に男性の場合)ぐらいにしか思ってなかったのですが。

ちょっとふとしたはずみに厚生労働省の資料を見てみたところ…



2 市区町村別にみた平均寿命から抜粋・引用しますが…。

[下位10市区町村(男)]

順位 都道府県 市区町村 平均寿命
1 大阪府 大阪市 西成区 73.1
2 青森県 北津軽郡 板柳町 75.2
3 青森県 西津軽郡 鰺ヶ沢町 75.2
4 青森県 五所川原市   75.5
5 福岡県 田川郡 大任町 75.5
6 青森県 南津軽郡 田舎館村 75.6
7 青森県 南津軽郡 藤崎町 75.6
8 青森県 平川市   75.6
9 青森県 北津軽郡 中泊町 75.6
10 高知県 室戸市   75.7

あら? (^^;)
鰺ヶ沢町は2位タイで全国二番目に短命な市町村ですよ、男子諸君。
それにしても、青森県の短命っぷりが際立ってるな…。その中でも鰺ヶ沢と板柳は県下ワースト1ってことになるんだが。

ちなみに、これ、冒頭で『平均寿命』って言ったけど、死亡時の年齢を死亡者数で割る、という本当の意味での平均ではないです。(この平均を採用すると、極端な例外が発生したとき、平均値に影響がでてしまう故)そんな事情でここの説明によるとペイズ推定という手法であと何年生きられるかという期待値を示したものだ、と、説明されておりますな。

じゃあ、期待値ってなんだ、みたいな話は漠然としたニュアンスでしか捉えてないので、説明はできんのですが(^^;) まあ、あれですかね。鰺ヶ沢町民男子たるもの、75.2歳あたりをゴール考えておくと、大体はそういう感じになるんだよってことが統計的に示されたってことなになんのかな~。

でも、なんで鰺ヶ沢男子は全国平均から見て短命なんすかね?
地域医療問題とか、そりゃああるけど、鰺ヶ沢女子平均が84.8なので、単純にそういう問題だけでもないのではないかと。

健康に無頓着って傾向はあるのかなぁ~よくわかんないけど、町民男子の皆さん。え~と、こんなときなんていったらいいんだろうか…とりあえず、がんばりましょう、オレ含め(?)

そういや、75歳以上と設定した後期高齢者医療制度とか、なるほどな、と思ってしまう値だよなぁ…などとも思ってみたり。

投稿者 吟 : 2008年04月27日 23:23


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tmp-gin.ajigasawa.jp/~gin/cgi-bin/tb0804-mt.cgi/1087


コメント

コメントしてください




保存しますか?



検索