" />
 
 


« 大丈夫か諸君! | メイン | 桜木と岩木山 »

テレビのアレ - 2008年04月28日

「青森県民はミソカレー牛乳ラーメンというものがそもそも本場のサッポロラーメンの定番メニューだと思って食べているらしい。」ということを、4月10日あたり放送(アバウトな記憶^^;)の秘密のケンミンSHOW(注:リンク先、音ありフラッシュ)で知った。
なんじゃそら?って思った青森ケンミンさんも多かったのではないじゃろか、オレもそんな一人ですw

実際、青森市内ではメジャーらしーんだが、よくわからない。よくわからないが、その味に挑んだ逸品に遭遇したので食って見た撮って見た。

080428-1.jpg

え~正式メニューではないので名前はないんですが、どういうものかと作っていただいたその味付けは味噌+カレー+牛乳+バター。
遭遇場所はおなじみラーメン鯵丸さん。(過去記事

さてそのファーストインプレッションは、というと…



うまいんだよ、これが!w

いや~、番組で司会のみのさんとかがうまいを連発していた訳だわ、同じラーメンじゃないけどな。とか変な納得の仕方をしつつ、ずるずると。

なんつのかね、この味の例えとして出せるものが世の中にないので、あえて似たものとして言うならば、カップラーメンのシーフードミルク。これをカレー風味にしたミソ味。ってやっぱかなり無理がある例えだけどそんな感じ(汗)

コクを乳成分が担当し、アクセントをカレー風味が演出し、しかししっかりとミソラーメンっていう絶妙さ的な。
これ、もうちょっとカレーが強いとカレーラーメンだし、とかそのへんのギリギリさ。

しかし、テレビみただけでここまで作れちゃうっていうのは独創だよなぁ…だから、このラーメンを単純に「味噌カレー牛乳」っては言いたくないです。なので名前を考えてみました。

ケンミンラーメン (あるいはただ単に「テレビのアレ」とかw)

であくまでも正式メニューではないんで。オレが勝手に心の中でそう呼ぶことにしたってだけの話ですw;

投稿者 吟 : 2008年04月28日 20:16


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tmp-gin.ajigasawa.jp/~gin/cgi-bin/tb0804-mt.cgi/1088

このリストは、次のエントリーを参照しています: テレビのアレ:

» 鰺ヶ沢町 らーめん鯵丸 はまなす店 (5回目) from My Home Town - ajigasawa -
5回目の登場の「らーめん鯵丸 はまなす店」。 (1回目 2回目 3回目 4回目) ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年05月24日 21:32


コメント

なぬっ!
いつの間に食ったの?
おらまだ食ってないんだけど、これ。
最近、行ってないもんな、鯵丸・・・。

もしかして、定番化図ろうとしてるのかな?

投稿者 herohero : 2008年04月28日 22:38

何年か前に五所川原で食べました。
そんなにポピュラーな物だったのかとビックリしてます。
って青森市だけなんでしょうかね?
あの番組ってどうなんだろう?っていつも思います(^^;
前に舞の海が煎餅汁を昔よく食べましたって言ってたけど
鰺ヶ沢で煎餅汁って食べないですよね!?
南部の食べ物ですよね!?
うちの旦那(舞の海の後輩です)は
「食った事ねー」って言ってましたが。

投稿者 ぴかちゅう♀ : 2008年04月28日 23:53

heroheroさん、
そうそう、食ってないとおもったから取り上げちゃったw
「今日のおすすめはなんですか?」って聞いたらアオサラーメンかこれ、っていう話になったので、じゃ、これで、とw

ぴかちゅう♀さん、
オレもせんべい汁は生協でとったやつしか食ったことないですw;しかも最近。鰺ヶ沢的食品ではないんじゃないかと思うけど、どうだろか~。

投稿者 吟 : 2008年04月29日 22:34

コメントしてください




保存しますか?



検索