" />
 
 


« クロガネの春2008 | メイン | いったことがなかったところ »

綿毛いろいろ - 2008年05月11日

何でそんなとこにひっかかってんだか、飛び立ちそうで飛び立たないタンポポ綿毛を発見す。

080511-1.jpg

ふわっと浮き上がっては、またそのへんに着地するという。
絶妙な気流が生じてるのかと思ったら、いやいや、よくあるパターンのクモの糸が一本、まるで風船の紐のように、この綿毛が飛び立つのを惜しむかの如くにつなぎとめているのであった。



080511-2.jpg

そしてそのそばには、さ~いくぜって感じで待機状態てんこ盛りの軍団…のわりには、結構強めの風が吹いても変化なし。ん~天の時、地の利、人の和のうちの何かが足りないとでもいうのか?ん?あれ?そもそもこの用法であってるのか? とか、綿毛から始まる思考のドミノ倒しが、オレをインターネットを使った調べ学習に向かわせるw;

あ、原典はこれかぁ。

天の時は地の利に如かず 地の利は人の和に如かず

それぞれ3つが揃わないといけない、という格言ではなくて、これよりは、これ。それよりも、これ。みたいな話だったのねぇ。

そして、一方ではもうこんなんなってんのも…

080511-3.jpg

そういや、タンポポって漢字で書くと蒲公英で、これまたなんか中国の古典にでもでてきそうな名前ですな…。
とかおもって、これまた調べてみたら、たんぽぽ という発音は日本語で、漢字表記は中国由来そのままの当て字なのだそうだよ。

参考:
語源由来辞典
YAHOO! 知恵袋

投稿者 吟 : 2008年05月11日 23:35


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tmp-gin.ajigasawa.jp/~gin/cgi-bin/tb0804-mt.cgi/1099


コメント

コメントしてください




保存しますか?



検索