" />
 
 


« 火の用心でお願いします | メイン | 深夜の悩める開運招福 »

弘前大学学術情報リポジトリ - 2008年05月14日

弘大が論文検索システムを公開しているというので、行ってみた。
行って見たと言ってもだ、そりゃインターネット上で公開されてるって話なので、Webブラウザでぴゅーんって感じですが。

ここね。
Hirosaki University Repository for Academic Resources



どれどれって感じで、「鰺ヶ沢」で検索してみる。 <- なにはともあれお約束ですなw

2件ヒット

地形面の分布に基づいた津波防災に関する考察 : 青森県鰺ヶ沢町における事例
(PDF)
アピオスの調理に関する研究PDF)

津波も気になるところだがアピオスも気になるってぇんで結局両方とも読んでしまったw;
とはいえ、双方ともにA4 5~6枚程度の分量なのであまり大変な作業ではない。

津波のほうは、なんつか「へぇぇぇ!」っていうね。
そもそも、青森県が1997年に津波被害のシミュレーションをしてた(たぶん、これ?)なんて、この論文で初めて知った次第。
青森県近辺にある活断層と歴史的に過去にあった地震からさまざまな被害想定してんだけども、想定日本海側海溝型地震ってのが起きた場合の津波の最大被害地がどうも鰺ヶ沢ってことになるらしい。

ただ、そのシミュレーションを立てた際の地形情報がちょっと大雑把だったんじゃないかということで検証したのが先の論文。

アピオスのほうは、なんつか、こうアピオスの簡単な効能から調理方法や時間による成分変化やら食味テストやら県内産地別の特性のちがいとか、ちょっとおもろいっす。

ん~、なんか、こういう取り組みはとってもいいぞ、弘前大学。今のところ公開されているジャンルに偏りがあるのが気になるが、まあそのうちもっといろいろ出てくるのであろ~みたいな感じで今日は寝る、おやすみ。

投稿者 吟 : 2008年05月14日 23:26


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tmp-gin.ajigasawa.jp/~gin/cgi-bin/tb0804-mt.cgi/1102


コメント

コメントしてください




保存しますか?



検索