" />
 
 


« にゃあ | メイン | わさお に会いに »

女王様 - 2008年06月10日

子供の頃はあんまり巨大な蜂たちを身近に感じた記憶はないのだが、どうもオトナになって鰺ヶ沢に戻ってきてからというもの、スズメバチやらアシナガバチやらをよく見かける気がする。単に気づかなかっただけなのか環境やら生態系に変化があったのやらよくわからじ。

そんなこんなで、たぶんキアシナガバチの女王様が営巣中。

080610-1.jpg



去年までは、おっかなびっくり殺虫剤ぷしゅ~とやってたんだけど、(いや、実際これらの蜂は殺虫剤にとてつもなく弱い)「女王蜂は自らの保身が重要事項なのでほぼ反撃しない」という話を聞きおよび、作りかけの巣をみるやとっとと叩き落としておる今年型アプローチ。
(注1:でも女王蜂にも針はあるので、危険は危険。なんかあっても責任もてないし推奨しているわけでもないんで、そこんとこご了承ください)
(注2:働き蜂がすでに居る場合は逆に絶対反撃されると思って手出ししないようにしましょうね!)

さて先般、藤棚の下にスズメバチとアシナガバチが二つ並んで巣をつくりはじめたので、パシパシっと枝霧バサミで落とすの図。

スズメバチ女王様はすたこらさっさと逃亡して、しばら~くすると、あれ~やっぱねーな、的な動きをするんだが、アシナガバチ女王様は情があるっていうか、わが子はどこいったの~的なホバリングで、いつまでもいつまでもその場を離れず、ちょっと見ていてもの悲しい…。

いずれにしても子孫というか群れを作るのが役目の女王蜂。営巣に失敗したと見るやそこは適さない環境だと学習するらしく、二回目のチャレンジはない模様。

とはいえ、どうやら、このときのアシナガの方が、別の場所に営巣しはじめちゃった感じなのが、冒頭の写真。つまり彼女的には二軒目の物件。

なんとなくしのびないのか、当家ガーデニング担当大臣のえらい人の意見を尊重してとりあえずまだ、そのまんま。だが、すでにどうやら卵がみえてますけど…。

豆知識(?)
写真みたく巣の出口いっぱいある系ででっかい蜂は、だいたいアシナガバチ。巣の出口一箇所系がスズメバチ。とかって話をどっかで見た気がする。まあ、だからなにかの役に立つのかといえば、そこは微妙なトコロなのだが。

投稿者 吟 : 2008年06月10日 23:00


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tmp-gin.ajigasawa.jp/~gin/cgi-bin/tb0804-mt.cgi/1125


コメント

コメントしてください




保存しますか?



検索